シュマン最終日でした

大好きなレストランが

昨夜最終営業日でした

寂しいです

 

営業を早々に切り上げて

ご挨拶に3人で行ったのですが

閉店する店の盛り上がり方では

無かったっす

IMG_2656

初代シェフと2代目シェフ&柴田さん

 

柴田さんと信定さんの

次のお店を楽しみにしています

お疲れ様でした

 

本日は朝8時に帰ったので

店主は使い物にならない

可能性がございますので

お気を付けください

 

 

お休みは羊屋

「また行ってるよ」と

言われてしまいそうですが

また行ってます

IMG_2626

正直

めちゃ旨いから行っている

わけでは無いですが

なんか行きたくなっちゃうんです

それって凄いですよね

IMG_2627

押し豆腐とニラの炒め

IMG_2628

板春雨の冷製

IMG_2629

羊の塩煮

これで1,100円は絶対おかしいです

IMG_2631

これで5,500円もありえんです

IMG_2633

羊スペアリブ ハーフ

IMG_2630

葱の花のフライ

IMG_2634

羊水餃子

IMG_2635

羊の辛い炒め

IMG_2636

マトンのロース串

いやー喰った喰った

ご馳走様でした~~

また近々伺います

そんなゆるーい休日の夜

 

今晩はテーブルが残り1テーブルですが

カウンターはガラッガラです

楽しみにお待ちいたしております

久し振りに

先日のお休みは

久し振りに逗子へ遠征

ちょいちょい伺っている

「風ら坊」のご夫婦が小笠原諸島へ行き

海亀の解体など体験して

1匹?1頭?持って帰ったという

FBの投稿を拝見し早速行ってきました。

IMG_2609

お通しから島物

IMG_2606

母島のトマト めちゃ甘です 旨し

IMG_2603

父島の魚盛り合わせ

奥の真っ赤な身が海亀の刺身です

馬もも肉と言われても分からないかな

他もあまり馴染みの無い魚ばかりしたが

右手前の魚は、何年か前に築地界隈で

話題になった「バラハタ」だったので

覚えております

IMG_2605

海亀のロースト

たとえるなら豚もも肉かな?

IMG_2607

海亀の煮込み

肺やエンペラ等を煮込んであります

スッポンと言われれば普通に信じるかと

IMG_2604

もぐら

IMG_2602

熊野地鶏の刺身

白レバー抜群でした

IMG_2601

 

オレンジワイン 麦茶色

IMG_2600

孔雀のハム

IMG_2599

鯨の煮込みだったような…

IMG_2598

熊野地鶏唐揚げ

IMG_2597

さつま芋バター

IMG_2596

ラングロール~~

IMG_2595

ポーポー味噌

IMG_2594

鰤奈良漬け

IMG_2593

今回も大満足でした

でも6月から日月休みになるらしいので

当分行けそうにないのが残念…

ご馳走様でした~

 

本日は今のところ2組

ご予約頂いておりますが

なんだか暇そうな雰囲気

ゆったりとお待ちいたしております

 

湯澤シェフの釣果

今週月曜

真ゴチ狙いで行った

湯澤シェフの釣果

ご本人は満足していないようですが

何匹かきっちり釣って

こんなお皿になりました

IMG_2613

コチと縞海老を刻みタルタルにし

上から新玉葱のクリームとコンソメジュレ

穂紫蘇をアクセントにしたお皿です

シャンパーニュや白ワインと

スターターで楽しんで頂きました

私、こういうお皿あったら頼んじゃいます

 

本日は激暇っぽいっす…

Netflixの「三体」に着手するかな

 

 

初日の投稿クリック忘れとった…

GW真っ只中普通に営業しているランパール

銀座は旅行客でいっぱいですが

ランパールはガラッガラ…

GW銀座へお越しの際には

是非端っこにあるオアシスへ足を向けて下さい

 

さて最初に

5月のお休みをお知らせします

今月は

毎週月曜と第2、3、4日曜を

お休みとさせて頂きます

 

先月行く予定だったのですが

いろいろあって行けなかった青森で

法事が有り第3日曜日もイレギュラーで

お休みさせて頂きます

どうぞよろしくお願いいたします

 

では

最近のお薦め料理をご紹介します

 

・栃木産筍のロースト 蛍烏賊のクリーム

 

皮ごと蒸して昆布水に漬けた筍を

バターで火入れして

蛍烏賊のクリームソース

トリュフのヴィネグレットで合わせた

田芹と木の芽をアクセントにご用意します

 

ワインは淡いロワール赤なんていかがでしょうか

まるでロゼワインのような色調の

ブノワ クローの

2021年レ タブノーに最近はまっています

スイスイと飲めてしまい危ないワイン

 

・石黒農場のホロホロ鳥もも肉のロースト&

すね肉のマレンゴ風

 

雛鳥を仕入れている業者さんから

鳥インフルエンザが出た為

数カ月ホロホロ鳥を出荷出来なかった

石黒農場のホロホロ鳥が復活したので

おすすめでご用意しております

 

もも肉はバリっとローストして

すね肉はトマトと海老出汁で煮込み

目玉焼きを添えてご用意します

海老では無くザリガニを使うのが

マレンゴ風のようですが、ちょっとアレンジ

 

ワインはマレンゴ風だから

ナポレオンにちなんで

ジュヴレイ シャンベルタンでしょ

2017年ユベール リニエの

ジュヴレイ シャンベルタン ルニャールを

グラスでご用意しております

 

他にも

梁川羊のラム肉ローストや

フランスのリドヴォー

最盛期のホワイトアスパラガスや

湯澤シェフの釣果コチも数匹…

5月、GWも旨い物ご用意して

お待ちいたしております

 

昨晩は

早い時間満席でしたが

後半全く伸びず定時終了

本日は予約1組のみ

ゆったりとお待ちいたしております

祝日なので

18:00~24:00の営業です

お気を付けください

石黒農場のホロホロ鳥

岩手の石黒農場から

ホロホロ鳥が入荷しております

IMG_2557

もも肉はバリっとロースト

すね肉は海老の出汁とトマトで煮込み

マレンゴ風に仕上げました

 

私も知りませんでしたが

ミラノ近郊の古村マレンゴで

ナポレオン1世がオーストラリア軍を破った

マレンゴの闘いの夜

混乱で荷物が失われた為

料理人のデュナンが

その場の材料をかき集めて作ったと

言われている料理らしいです

(ほんとかよ)

白ワインや海老の出汁

トマトとニンニク入りの鶏の煮込みに

ザリガニや目玉焼きを添えた料理です。

斬新な合わせですが旨いです~

おすすめですよ

 

本日はそこそこ御予約頂いておりますが

まだお席のご用意可能です

楽しみにお待ちいたしております

ウォーキング

8時くらいに起きて

日課のウォーキングに行くと

いつもの場所に鴨がいました

IMG_2588

1週間くらい前から

ここから動かない鴨がいまして

気にしているのですが

今日もいました

たぶん卵を温めていると思うのですが

ちび鴨が孵るのが楽しみで

つい見に行っちゃうんですよね

はやく孵らないかな~

IMG_2589

雨上がりの隅田川沿いは

いつもはだいたい水辺にいる鴨が

湿った草むらに出てくるので

けっこう好き

そんな朝のウォーキング

 

本日も何組かご予約頂いておりますが

まだまだお席のご用意可能です

楽しみにお待ちいたしております

尚、

明日28日(日)29日(月)は

連休なのでお気を付けください

 

OREXISさんへ

ずっと行きたかったのですが

行っていなかったお店

飯倉にあるオレキスさん

元ジョージアンクラブの名物メートル

春藤さんのお店です

白金時代に何度か伺いましたが

飯倉は初めて

IMG_2571

シェフは元ビストロ ド ラ シテ等で

シェフをしていた江畑シェフです

アラカルトメニューが多過ぎ…

目移りしちゃいます

IMG_2570

豚胃袋のソーセージ グルニエ メドケン

IMG_2569

桜海老と九条葱、ポンレヴェックのキッシュ

ピマンデスペレットがいいアクセント

IMG_2568

京都の筍とモリーユ茸のフリカッセ

IMG_2567

馬肉のタルタル

IMG_2566

ランド産小鳩のロースト&コロッケ

IMG_2564

ワインが凄すぎ…

シャルル ノエラの1977リシュブール

状態良すぎで震えます

今まで飲んできたワインの中でも

トップレベルでした

ありがたや~~

IMG_2565

〆はバナナタルト

ウンブレヒトの

1989ゲウルツトラミネールVTが

抜群に合いました

そんな豪華な休日

ごちそうさまでした~

来月また伺います!!

 

本日は

何組かご予約頂いておりますが

まだお席のご用意可能です

楽しみにお待ちいたしております