連休の寒さとまでは言いませんが
寒い日が続いております。
こんな日は温かい料理が食べたくなります。
今回ランパールでは
玉葱の代わりに白菜を使った感じで
ハクサイグラタンスープを少しだけご用意しております。
あともう1品
鹿肉のパテアンクルートもあります。
こちらは温かく無いですけど。
旨い料理とワインを用意して
本日も18時よりお待ち致しております。
連休の寒さとまでは言いませんが
寒い日が続いております。
こんな日は温かい料理が食べたくなります。
今回ランパールでは
玉葱の代わりに白菜を使った感じで
ハクサイグラタンスープを少しだけご用意しております。
あともう1品
鹿肉のパテアンクルートもあります。
こちらは温かく無いですけど。
旨い料理とワインを用意して
本日も18時よりお待ち致しております。
10日の日曜日はお休みを頂き
いつも定休日が一緒で行けないお店へ。
青学の近くにあるモノリスさん。
直接関りは無いのですがFBの投稿に出て来る料理が
いつも美味しそうなので伺って来ました。
料理は見せ方も考えられていますが
割と骨太な料理でクラシックな部分と新しい要素が
バランスよくコースに組み込まれています。
美味しく頂きました。
他にも何皿か食べましたが、少しだけ写真アップ。
もう少し飲みたいワインが有れば嬉しいんですけどね。
珍しくスタンダードのテタンジェをボトルで頂いちゃいました。
私としては激レアっす。
そして、びっくりした出来事が…
日曜にランパールの予約をしたいとお電話頂いたお客様。
「申し訳ないですが臨時で日曜日お休みさせて頂くので」と
お断りさせて頂いたのですが
そのお客様が隣の席だった…
なんか気まずい。すみません!!
本日も18時より営業開始です。
楽しみにお待ち致しております。
昨日の昼間はびっくりするくらい暖かかったですね。
最近サボり気味のジョギングも気持ち良く走れました。
ランチは銀座のオーバカナル。もう何年も行っていなかった。
昼っぽくヒューガルデンとオニオングラタンスープ。
低糖質ダイエットなんてもう忘れました。
お腹を満たした後は日比谷で映画。結構久しぶりです。
観たのは池井戸潤の「七つの会議」。
テレビドラマの池井戸作品に出てきたキャストを贅沢使い。
正義感溢れる主人公が難問を解決していく
いつもの王道池井戸作品ですがそこがまたいい。
2時間にきっちりまとまった面白い作品でした。
すっきりしたい方にお勧め。
本日も18時より営業開始です。
楽しみにお待ち致しております。
昨日の営業前
ラ ニュイ ブランシュ幅さんの紹介で
フランスからワーホリで日本に来ているエマちゃんが
ソーシソンセックを持って来てくれました。
日本からフランスに行く人間は沢山知っていますが
フランスから日本にワーホリで来る人には初めて会いました。
リヨンの南、ローヌ・アルプ地方の山岳地帯で
メートル アルチィザン(名匠)の称号を与えられた
Maison DUCULTYメゾン デュキュルティのシャリュキュトリ。
まず香りが違います。塩は強すぎず
旨みがしっかり感じられ、そうとう美味いです。
今回は3か月熟成させた少し大きめでしっとりとした
ソーシソン ロンブリデと
豚バラ肉の塩漬けを3か月干して作られた
ポワトリーヌ セッシェ
豚フィレを塩漬けし3か月熟成させたロンツォ
この3種類を購入しました。
来週火曜日からご用意出来るかと思います。
是非食べてみて下さい。旨いですよ。
本日も18時より営業開始。
今日も予約少なめっす…
朝、無性にサンドイッチが食べたくなり
勝どきで唯一旨いパン屋「折峰」で折峰食パンを買い
東急ストアでクリームチーズ、ハム、サラダ
スライスチーズ、アボカド購入。
家で組み立てる。
当たり前ですが普通に旨いです。
ちゃんと作れば美味しいサンドイッチも
中々外で美味しく食べられるところが無い。
私が知らないだけかもしれませんが。
でも原価で300円超えるわけだから
コンビニのサンドイッチって異常な安さですね。まずいけど…
炭水化物とりまくり。そんな朝。
なんだかんだ忙しかった1月も終わり
本日より2月が始まります。
金曜日ですしスタートダッシュを決めたいところですが
予約1件のみ…
皆様のお越し心よりお待ち申し上げております。