多くの方は明日から3連休ですね。
明日は勤労感謝の日ですが勿論ランパールは営業致します。
17:00~24:00です。
そして、25日の日曜日はお休みさせて頂きますのでご了承ください。
24日土曜の深夜は状況によって早く終わりにするかも…
どうぞ宜しくお願い致します。
本日ランパールは珍しく予約でテーブルは埋まってます。
いらっしゃる際には1本お電話でお席の確認をお薦め致します。
どうぞ宜しくお願い致します。
多くの方は明日から3連休ですね。
明日は勤労感謝の日ですが勿論ランパールは営業致します。
17:00~24:00です。
そして、25日の日曜日はお休みさせて頂きますのでご了承ください。
24日土曜の深夜は状況によって早く終わりにするかも…
どうぞ宜しくお願い致します。
本日ランパールは珍しく予約でテーブルは埋まってます。
いらっしゃる際には1本お電話でお席の確認をお薦め致します。
どうぞ宜しくお願い致します。
フランス映画の後はやはりフランス料理。
今週は麻布十番にあるラ リューンさんに伺って来ました。
今回で3回目かな。
永田シェフの作るお料理は見た目にも鮮やか
遊び心がありながら奇をてらっていない素敵な料理です。
可愛らしい奥様のサービスも誠実で非常に好感が持てます。
今回も前菜4品メイン1品のコースを選択。
ボタン海老と人参のピューレ 海老の殻を使ったソース
フォワグラポワレと洋ナシのソテー 浅利のクリームソース
牡蠣のソテーと生ハム 小松菜のピューレとサワークリーム
いろいろ旨い野菜
今季初めての山鳩ロースト
ワインはこんな4本
07クロルジャール旨かったわ~。
また近々伺いたいです。
ありがとうございました!!
ヒューマントラストシネマ久しぶりに行きました。
やはりワインを扱っている者として観なきゃと思いまして。
「おかえり、ブルゴーニュへ」
ダサい。邦題が酷過ぎる!どんなセンスしてるんだ。
って言うか日本語的にもどうかと思う。
原題は「CE QUI NOUS LIE」直訳で「私達を束縛するもの」
もっとどうにか出来ただろ。ブルゴーニュと入れたかったんでしょうが。
まあ邦題はいいとして
監督、脚本は「スパニッシュアパートメント」3部作のセドリック・クラピッシュ。
映像も素晴らしいですし、内容もワインに寄り過ぎない
フランスらしいヒューマンドラマにクラピッシュ監督独特の笑いもあり
何年か前に上映された「ブルゴーニュで会いましょう」と比べたら雲泥の差。
有名生産者が1人、普通に役者として出ていてびっくりしました。
是非ご覧になって下さい!!
今日は休み明け。
元気に18時より営業開始です。
楽しみにお待ち致しております。
先日のお休み
いつもはほとんど外食ですが、たまに料理を作りたくなります。
今年はお店でも何度か私の作った料理を出しましたけど。
今回は3皿構成
1皿目は、ほぼ常備しているバロティーヌ。
レバーとハツをマリネして大山鶏のもも肉と胸肉で巻いて火入れし
3日ほど休めたものです。3週間位真空して休めると味が馴染んで
もっと旨いんですけどね。
2皿目は
白烏賊ファルシー。
白烏賊の中にキヌアと野菜を詰めて焼き上げました。
バジルのソースとアクセントにカシューナッツ。
メインは
シャラン産のクロワゼ鴨のロースト。
ソースは骨から取った出汁を極限まで煮詰めただけ。
付け合わせは最近内輪で盛り上がっているポムスフレ。
ポムスフレとは低温の油で揚げた薄切りの芋を
高温の油に放り投げてプクっと膨らましたフライドポテト。
昔からある古典的付け合わせ。作ってみたかったんです。
中々美味しく出来ました~。
料理って楽しいですよね。
本日もランパールは18時から営業開始です。
楽しみにお待ち致しております。
本日11月第3木曜日
毎年の事ながらボージョレ―ヌーヴォーの解禁日ですが
ランパールではご用意しておりませんので
お飲みになりたい方は他店で1杯飲んだ後に
いらっしゃって頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
ちなみに予約はほぼ無いに等しいです…
先日のお休み
朝、中央区は雨模様でしたが天気予報を見たところ
西東京は降水確率が低く午後は晴れ間も出るとの予報。
どうしても奥高尾に行きたくて先々週くらいからウズウズしていたので
普通なら見送るところですが強行で出発。
高尾駅は晴れとはいかないまでも全く雨が降った様子も無く
天気予報はばっちり当たってました。
高尾から小仏行きのバスに乗り終点から景信山に登るいつものコースへ。
登っていくにつれてだんだん葉っぱが色づいていくのが分かります。
サクッと登頂。景信山山頂で朝食を。
すっきり晴れていると富士山が綺麗に見える場所ですが
晴れてはいるものの雲が多く残念ながら見えませんでした。
いつもカツサンドを買ってしまう私ですが
食べるといつも後悔…全然美味しく無いんですもん…学習しない私。
高尾山に近づくにつれて紅葉が多くなり赤い色が目立ってきます。
寒くもなく暑くもない丁度良い季節。
でも高尾山は平日なのに激混みでした。
下山した後、極楽湯で汗を流し
ビールは最近極力飲まないようにしているので
銀杏を愛でてのハイボール。
帰りの電車は爆睡でした。
そんな休日の昼間。
昨晩は見上の誕生日だったからか帰りは朝5時…
今晩は延長戦禁止です。
今日は見上の誕生日~~!
皆で祝いに来て下さいな。
やる事多過ぎなので以上です。
書きたい事沢山あるのに…
ワインを売る商売をしている私ですが
その前にワイン好きであります。
昔から温めていたワインを飲んで頂くのは
嬉しい反面悲しくもある。
なので、どうせならめっちゃ好きな人に飲んでほしい。
先日のワイン。
2005年を最後に生産を辞めた造り手。
レイモン トロラのサンジョゼフ 1994ヴィエイユ ヴィーニュしかもマグナム。
V.Vの生産は私の知っている限りでは1995までだったと思います。
ワインのクオリティーもさることながらデザインが抜群に良い!
15年以上取っておいたMGは熟成した北ローヌ独特の
フローラルでエレガントな仕上がり。
ハワイからわざわざ来てくれたショーンが飲んでくれました。
心から喜んで飲んでくれたショーン夫妻。
最後に飲んでくれたのがあなたで良かったです。
ワインも喜んでいると思います。
世界からまた1本グランヴァンが無くなりました。
本日は日曜日。17時から営業開始
お待ち致しております!!