酷い天候の9月でしたが
10月は気持ちの良い秋晴れが続き
外に出る方が多かったからか、ランパールもおかげさまで盛況。
9月走れなかった分を取り戻すかのように
ジョギングしまくる私。
今月は250キロ程走っています。
今日も朝から静かな築地場外を通り
レインボーブリッジを渡って
豊洲市場コースを快調にジョグる。
ほんと良い天気。
来週のお休みは始発電車に乗って
紅葉チェックしながら陣馬山ー高尾山 縦走かな。
本日も元気いっぱい営業致します。
お待ちしております。
今日の朝はジョギングがてら
この土日で開催されている新豊洲オータムフェスに寄ってみました。
広い敷地でスポーツやアート、フードイベントが色々開かれていまして
私はレフェルヴェソンスのブースで朝食を。
江戸前穴子のアップルパイ。
秋刀魚フライのサンドイッチ。
どちらもオーダーしてから温めて提供してくれます。
丁寧に作られたパイ生地はサクサク。
穴子とリンゴの他に、ごぼうと生海苔も入っていたようですが
私は分からなかった…隠し味ですね。旨いです。
そして、最近出来たブリコラージュブレッドのパンと
秋刀魚のフライ、ベーコン、紫キャベツの酢漬けのサンドイッチもなかなか。
他にパリのレストラン パージュの手島シェフが監修した
カレーとそば粉クレープがありましたが断念。そちらも食べたかった。
気持ちの良い秋晴れで間違えて桜が咲いてました。
こんなに良い陽気は1年の中でも何日かしか無いので
外に出なきゃ損です!その後はランパールで。
本日17時から元気に営業開始です。
楽しみにお待ち致しております。
最近嬉しい事に海外からのお客様が多いです。
そして皆さんワインがめちゃ好きで
偏ってはいるものの、詳しいです。
何故、ランパールのような銀座の隅っこで
細々と営業している店に来てくれるのか?
HPにワインリストを載せているという事もあるでしょうが
海外ワインラヴァ―のSNSコミュニティーが情報共有しているのが大きいようです。
せっかく海外から来ているのだからいい物を
楽しみたい気持ちはわかるので、出来る限り喜んで帰ってほしいものです。
ちなみに昨日5人で来たチームの開けたワイン。
ただただレアでメジャーなワインを選ぶのでは無く
メリハリのあるセレクトでびっくりさせられるセンスです。
片言の英語とフラ語でしかコミュニケーションがとれない
こんな私で申し訳ないです…
英語の勉強本気でするかな。
本日は、ほとんど予約無し。
18時から営業開始致します。お待ちしております!
前日5件ハシゴして8時間近く飲んでた割には
あまり食べて無かったので9時くらいからお腹が鳴る。
せっかく博多に来て豚骨ラーメンを食べないのは
やはりどうかと思いネットで良さ気な店を探す。
何件かお客様に勧めて頂いたお店があったのですが
夜しか営業していない店も多く
昼から営業していてラーメンランキングの上位にある
「ShinShin」というお店に行く事にし11時オープンに合わせて行動開始。
ホテルから散歩がてら昼の博多をぶらつき、着いたら11時10分前。
お店の前には1人もオープン待ちの人影無し。
予想では何人か並んでいると思い早く来たのに誰もいないとなると
先頭に並ぶ気にはならず、店の周りを一回りし
11時2分に再び到着するとまさかの入店待ちの列!!
10分前には誰もいなかったのに…
でも、なんとか1巡目で入店は出来ました。お店広くて良かった。
ラーメンはスタンダードな豚骨ラーメンを硬さ普通でオーダー。
軽すぎず重すぎないバランスのいいスープで麺は極細麺。
想像では豚の臭みが強いのかと思っていましたが
全くそんな事も無くむしろ品のいいラーメンで私好み。
ちゃちゃっと食べて1番でお会計して店を後に。
ラーメンが軽かったのでお次はうどん屋さんへ。
博多駅地下街直結のビルに入っている「大地のうどん」
12時半という時間という事もありますが10人程並んでます。
オーダーしたのは名物のゴボ天肉うどん。
ゴボ天の主張半端無いです。
うどんは何故か緑がかっていてコシのあるタイプ。
噂のゴボ天は正直食べづらい…美味しいですけどね。
出汁は豚なのかな?天ぷら油影響なのか、かなり店内は臭いがあります。
フロアもベトベトするし私はちょっと無しかな~味は良いですけどね。
さすがに麺物2件ハシゴするとお腹いっぱい。
やる事も無いしバスで太宰府天満宮へ。
お腹いっぱいなのに
名物の梅が枝餅をぱくつく。焼き立てめちゃ旨し!
お洒落スタバ
博多に戻る途中で柳橋連合市場に寄るも
さすがに16時じゃほとんど閉店してます。
博多駅でお土産を物色し
夜はお客様に教えて頂いた烏賊のお店「河太郎」
目の前の生簀から上がったばかりの烏賊を食べさせてくれます。
めちゃ綺麗です。可哀想な気がしますが美味しく頂く。
ゲソと耳の部分はこの後天ぷらとカニ味噌和えにしていただきました。
空港で〆のラーメンだけではなく
そして
こちら「一幸舎」のとんこつラーメン。
品良く軽く食べられちゃいました。
そして飛行機の中で
もはやタガが外れています…
何がダイエットだか…
明日からハードに運動します。
ありがとう福岡!また来るぜ!
昨日の続きですが
鯖の名店を後にし2件目はまさかのマジックバー。
カウンター越しに4人の店員さんが代わる代わる
マジックを披露してくれるお店。
昭和のスナックのような雰囲気のお店は
なんだか映画の中にいるような気分になる不思議空間。
自分では絶対行かない場所。楽しませて頂きました。
3件目は「Bar Higuchi」というバーです。
モスコミュールが美味しいと連れて行って頂きました。
モスコミュールなんて何年振りに飲むか…20年くらい飲んで無いです。
生の生姜をウオッカで漬けてありそれをベースに作られています。
確かに旨い!でも周りに並ぶ蒸留酒が気になってしょうがない。
蒸留酒にあるのではないかと思います。次回は濃い酒を飲みに来たいです。
そして4軒目はどうしてもワインが飲みたくなり
私なりにリサーチして行きたかったお店
ワインバー「ヴィニュロン」へ伺って来ました。
ランパールにいらっしゃる何人かのお客様に勧められたお店で
良いワインリストだから是非行ってと言われていました。
ワイン好きの方からの紹介なので期待して拝見したワインリストは
想像していた以上に素晴らしいワインリストで選ぶのが大変。
厳選して決めた2本は
ローズ ド ジャンヌの2006 ラ オート ランブル
めちゃ状態良くて大興奮!!
懐かしいラベルのディディエ ダグノー1994年ピュール サン。
こちらは少し進んだ感じでしたが良い経験になりました。
他にも飲みたいワインがいっぱいで
ここに来る為だけに博多に来てもいいレベル。また来たい。
そして気が付いたら1時半
最後はやっぱり博多と言えばとんこつラーメンと
普通はなりますが、予想に反した凄い店に…
絶対知らなかったら入りたくない店…外観カオス。
お店の名前は「つどい」。マニアックな人が通い詰めるお店らしい。
メニューなんてこんな感じ。
怖い…何が出てくるの…
4人で行ったので4種類頼んだのですが
まずは、汁ありのアレ
本気で作ったどん兵衛のオマージュ。
その次は、汁なしのアレ
本気で作った焼きそばUFOのオマージュ
でもって、ソレ
福岡のラーソーメンへのオマージュらしい。元がわからないですが。
そして最後は、訳ありのアレ
カップヌードルカレー味のオマージュです。
変な肉の食感も再現されていますし、じゃが芋の何とも言えない
味わいもキッチリ表現できています。
味は良いです。でも内装はこんな感じ。
ノリで来るのは良いけど素面で来るのは無理っす。
そんなディープな博多の夜でした。
珍しくめちゃ忙しかった昨晩。
いろいろありましたが
貸切後あれよあれよと満席になり
終わったら3時過ぎ。9時間ずっとサーヴィスは流石に疲れました。
今日は予約ゼロですけど…
さて明日の定休日と明後日の臨時休業を使い
初めての福岡遠征。楽しみっす。
今日しっかりサーヴして気持ちよく連休とりたいな~と。
絶賛お待ち致しております。