気が付いたらもう9月
今年も3分の2が過ぎました。
築地は移転2か月前目前にして延期決定。
市場関係者はてんやわんやでしょうね。
うちはそんなに影響無いですけど
それにしても、いつ移転するのか早く決めてほしいです。
でも豊洲市場に移ったら私のジョギングコースが1つ減るな。
私にとってはすごく嫌です。信号も少なくていいコースだったのに…
11月末のシーサイドマラソンはいつも通り抽選当たったので
それに合わせて頑張らねば。
さあ今月も宜しくお願いいたします!
気が付いたらもう9月
今年も3分の2が過ぎました。
築地は移転2か月前目前にして延期決定。
市場関係者はてんやわんやでしょうね。
うちはそんなに影響無いですけど
それにしても、いつ移転するのか早く決めてほしいです。
でも豊洲市場に移ったら私のジョギングコースが1つ減るな。
私にとってはすごく嫌です。信号も少なくていいコースだったのに…
11月末のシーサイドマラソンはいつも通り抽選当たったので
それに合わせて頑張らねば。
さあ今月も宜しくお願いいたします!
月曜日に臨時営業したので
珍しい火曜休みは
昔からの仲間 代官山コテフーの林夫妻と
いつもは行けない池尻大橋にある
八木シェフのお店アプティへ行ってきました。
アプティは8月で開店20周年!!凄いです。
赤を基調とした雰囲気のある店内は
まるでフランスにいるような気分にさせてくれます。
八木シェフの料理はトラディショネルなビストロ料理に
少しアクセントを加えたような印象で
なんだかほっとする料理が多いように思われます。
しっかりボリュームがあるので皆で取り分けて食べるスタイル。
ワインが進む料理ばかりで
八木シェフお薦めの地鶏を1羽焼いて頂き皆で頂きました。
ワインリストも豊富な品揃えで
お祝いという事もあり
1993 Ruchotte Chambertin Clos des Ruchottes (Armand Rousseau)も合わせ
4本飲んじゃいました。
仲間と飲むワインは進んじゃうんですよね。
楽しかったです!
林夫妻、八木さんありがとうございました。
数に限りがありますが
この週末小鳩のローストとパテショー(パイ包み焼き)を
盛り合わせ的に1皿でご用意しております。
是非食べに来て下さ~い。
それにしても超強力迷走台風は何処に向かうのか…
月曜の休みも嫌だし火曜も嫌だし
もっと東側に反れてくれないかと祈るばかり。
お願いします!
最近Facebookを見ていると
2年前の今日だったり3年前の自分の投稿が
思い出としてニュースフィードに上がってきます。
その機能で何人かのお客様が3年前の
ランパールオープニングレセプションの模様を上げてくれて
今日がそうなんだなと思い出してました。有り難いものです。
でもFacebookの新機能で
何年前の今日この人とお友達になりましたという
情報があがってきたりもしますが
これは本当にどうでもいい機能かと…
さて今度の月曜日開店記念で臨時営業しますが
台風来るみたいっす…嫌だな~
雛鳥のパピヨットや
スペシャル パテ アンクルートも約10皿づつ限定で
ご用意します。
お天気悪くてどうしようも無いですが
旨い物用意してお待ちしております。
スポーツ。
基本的に観ません。
テニスが人気になろうがサッカーが人気だろうが
野球が昔から人気だろうが
嫌いじゃないですが、テレビにくぎ付けなんてほとんど無いです。
でも今回のオリンピック
朝起きて偶然つけたテレビでやっていた卓球女子団体戦準決勝。
2戦目 石川佳純の試合に引き込まれてしまいました。
気が付いたら3時間半くらい観てた…
まだ若いのに皆凄い精神力です。
技術的な事は勿論の事ですが気持ちの部分が大きい競技なんだなと知り
テレビから離れられなくなってしまう。こんな事初めてっす。
石川が「卓球は高速の将棋のようなもの」と言ってましたが
なんだか判るような気がします。
ほとんどやった事無いけど卓球やりたくなってきた!
ちょうどランパールのテーブル全部どかしたら卓球台置けるな…
いつもと違う曜日に休むと
同じ月曜休みで行けないお店へ行けるので嬉しい。
今回は神楽坂のラ マティエールへ。
前回行った去年のクリスマス直前。
いつも通り満腹で大満足の食事をした数日後
マネージャーの足立さんから連絡があり
池田シェフが入院しましたと…
あれから8か月くらい経ちましたが
無事復帰したとの知らせが有り行きたくてしょうがなかったんです。
お店は昔と変わらず大盛況。満席です。
料理は昔と比べると少ししぼった感はありますが
旨そうなメニューが並び選ぶのが大変。
まずアミューズで
磯つぶ貝のボイルと
鴨の生ハムが乗ったパルミジャーノレジャーノのサブレ
なんかお洒落になったな~
そして1皿目の前菜は
五十嵐シェフの人参ムース大盛ヴァージョンと
シマアジのサラダ 野菜ゴロゴロです。
そんで昔は無かったですが間にビスクスープを1口挟む
そして2皿目の前菜は
丹波黒鶏とフォワグラ、里芋のバロティーヌ
これ旨かったわ~
穴子のフリットとタブレ
またここで
ムール貝のミニスープ的な物を挟み
メインは
山形豚肩ロースのローストと
NZ?子羊背肉のロースト
シンプルですがホント火入れ完璧で最高です。
でもお腹は、はち切れんばかり…嫁は珍しくグロッキー
ワインはルシアン クロッシェのサンセールと
ジャドのニュイサンジョルジュなんて飲んでみました。
限界なのにキッチリ クレームブリュレを頂きフィニッシュ。
最後池田さんに挨拶。
少し痩せられた気がしますが
相変わらずのパワフルな料理で
身体つくって来ないと逆にエネルギーもっていかれそうな位です。
でも元気そうで本当に良かった。
変わらず素晴らしいお店でいてくれて嬉しかったです。
また時間作って伺います。ありがとうございました!