カテゴリー別アーカイブ: 未分類

9月ですね~

気が付いたらもう9月

今年も3分の2が過ぎました。

築地は移転2か月前目前にして延期決定。

市場関係者はてんやわんやでしょうね。

うちはそんなに影響無いですけど

それにしても、いつ移転するのか早く決めてほしいです。

でも豊洲市場に移ったら私のジョギングコースが1つ減るな。

私にとってはすごく嫌です。信号も少なくていいコースだったのに…

11月末のシーサイドマラソンはいつも通り抽選当たったので

それに合わせて頑張らねば。

さあ今月も宜しくお願いいたします!

 

先週の代休

月曜日に臨時営業したので

珍しい火曜休みは

昔からの仲間 代官山コテフーの林夫妻と

いつもは行けない池尻大橋にある

八木シェフのお店アプティへ行ってきました。

アプティは8月で開店20周年!!凄いです。

 

赤を基調とした雰囲気のある店内は

まるでフランスにいるような気分にさせてくれます。

八木シェフの料理はトラディショネルなビストロ料理に

少しアクセントを加えたような印象で

なんだかほっとする料理が多いように思われます。

しっかりボリュームがあるので皆で取り分けて食べるスタイル。

0135a996a232f39e54737e7d51f5e75b210a3c59b5017570e1bb74e4987ee3fdc1915094f731d0e4f04e

ワインが進む料理ばかりで

八木シェフお薦めの地鶏を1羽焼いて頂き皆で頂きました。

01121b66b1a0362ed817e64e3a78f2a7b67519fcfb01228900d0797b3633c7fb1a261502980ffc03b441

ワインリストも豊富な品揃えで

お祝いという事もあり

1993 Ruchotte Chambertin Clos des Ruchottes (Armand Rousseau)も合わせ

4本飲んじゃいました。

012e269c1c741926eb39921f7c4eacbe8320aecf27

仲間と飲むワインは進んじゃうんですよね。

楽しかったです!

林夫妻、八木さんありがとうございました。

011cab83a1e490d8ec7ed632cfc9ef1a302f82ca50

 

小鳩のパテショー

数に限りがありますが

この週末小鳩のローストとパテショー(パイ包み焼き)を

盛り合わせ的に1皿でご用意しております。

是非食べに来て下さ~い。

 

それにしても超強力迷走台風は何処に向かうのか…

月曜の休みも嫌だし火曜も嫌だし

もっと東側に反れてくれないかと祈るばかり。

お願いします!

 

日本酒きくわ~

昨晩の事、めちゃ暇だったので

お客様に3周年のお祝いで頂いた

長野の蔵元さんが造ったリンゴ酸を感じさせる日本酒を

そのお客様と一緒に飲む事に。

018c994fc8bc238ce3c0d82f05f569c09393e2830c

確かに酸味が有りますがワインとは違い、やはり重ため。

スペイン産の生ハムとの相性は抜群!

 

そこで終わればいいのに火がついてしまって

営業終了後、大先輩のソムリエと

また日本酒を飲みに行き気が付いたら朝…

013569b700107c3c6c3bb2041dc8e6691db0757fdb01bd1b5580b3996b77fedf588bfc7f750198b86d67

エスキス若林さんの従妹が造るシャルドネなんかも飲んでました。

未だ体重し…

今日はそこそこ予約あるから頑張らねば。

ランニングコースの豊洲

最近雨が多かった事もありますが

あまり走って無くて体が若干重いです。

こんなんじゃ駄目だと体に鞭打ってお台場に向かったのですが

めちゃ暑い。そしてコンビニも少ないし日陰があまりにも少ない…

ぜんぜん走れない自分にガッカリっす。

 

そんな自分なりのお台場コース

ダイバーシティーのガンダムに商売繁盛祈願。(御利益あるか微妙)

01b60594193d7be6aec9068ca350a53fa92ebc666b

そして今話題の豊洲市場を眺める。

0110f18f0d8e47357507b345e13d591af7b011cb64016d1c83dac7c852cdc20d5a3dd6356136fd61b9cb

さすがに移転白紙撤回は無いと思いますが

小池さんはどう判断するのでしょうか?

個人的には年明けにしてほしいなと。

 

4年目突入です

おかげ様で一昨日22日に3周年を迎えました!

本当にありがとうございます。

お客様、スタッフ、仕入れ先や仲間、家族など

全ての関わりある方に感謝です。

良い時もあれば悪い時もありますが

1人欠けたものの3人のスタッフが変わらず3年間営業

出来た事は非常に大きかったと思います。

 

今日から4年目、また改めて気を引き締め

より良く、皆が満足し帰って頂けるお店にしていきます。

どうぞこれからもご贔屓に宜しくお願い申し上げます。

 

22日は、ひっちゃかめっちゃかの営業でしたが

楽しい営業でした~

0101082a6f03461f0a012bbfbef88f8fbeff2164f5017c96931377f8297fca2c888feffa640dcfdee7fc

 

 

久しぶりのフランス映画

シネスイッチで上映されている

カトリーヌ ドヌーブ主演?作

「太陽のめざめ」原題LA TÊTE HAUTEを観てきました。

訳すと「下を向くな」とか「あきらめるな」みたいな意味?

010c59a1ddd0b506b176fff83adf2cdcef49283c13

ネタバレは嫌なのでざっくり言うと

幼い頃母親から育児放棄され心に傷をおった子供の

10年後を描くヒューマンドラマ。

その子役ロッド パラドはリバー フェニックスの再来と言われているらしいです。

確かに何となくそんな気もしなくは無い…まあ新人だとは思えない演技力かと。

ドラッグで廃人にならない事を切に願います。

個人的感想はこれから観る人がいると思うので止めておきますね。

お店でお話しましょう。お待ちしております。

3年前の今日

最近Facebookを見ていると

2年前の今日だったり3年前の自分の投稿が

思い出としてニュースフィードに上がってきます。

その機能で何人かのお客様が3年前の

ランパールオープニングレセプションの模様を上げてくれて

今日がそうなんだなと思い出してました。有り難いものです。

 

でもFacebookの新機能で

何年前の今日この人とお友達になりましたという

情報があがってきたりもしますが

これは本当にどうでもいい機能かと…

 

さて今度の月曜日開店記念で臨時営業しますが

台風来るみたいっす…嫌だな~

雛鳥のパピヨットや

01e3cecb222d5a0f482589e0ce4671782620edaaa6

スペシャル パテ アンクルートも約10皿づつ限定で

01f7d8d8c34dee121876cdcb32a36548bac30c6951

ご用意します。

お天気悪くてどうしようも無いですが

旨い物用意してお待ちしております。

 

卓球って凄いっすね

スポーツ。

基本的に観ません。

テニスが人気になろうがサッカーが人気だろうが

野球が昔から人気だろうが

嫌いじゃないですが、テレビにくぎ付けなんてほとんど無いです。

でも今回のオリンピック

朝起きて偶然つけたテレビでやっていた卓球女子団体戦準決勝。

2戦目 石川佳純の試合に引き込まれてしまいました。

気が付いたら3時間半くらい観てた…

まだ若いのに皆凄い精神力です。

技術的な事は勿論の事ですが気持ちの部分が大きい競技なんだなと知り

テレビから離れられなくなってしまう。こんな事初めてっす。

石川が「卓球は高速の将棋のようなもの」と言ってましたが

なんだか判るような気がします。

ほとんどやった事無いけど卓球やりたくなってきた!

ちょうどランパールのテーブル全部どかしたら卓球台置けるな…

 

 

 

池田シェフの顔を見に

いつもと違う曜日に休むと

同じ月曜休みで行けないお店へ行けるので嬉しい。

今回は神楽坂のラ マティエールへ。

前回行った去年のクリスマス直前。

いつも通り満腹で大満足の食事をした数日後

マネージャーの足立さんから連絡があり

池田シェフが入院しましたと…

あれから8か月くらい経ちましたが

無事復帰したとの知らせが有り行きたくてしょうがなかったんです。

 

お店は昔と変わらず大盛況。満席です。

料理は昔と比べると少ししぼった感はありますが

旨そうなメニューが並び選ぶのが大変。

 

まずアミューズで

磯つぶ貝のボイルと

鴨の生ハムが乗ったパルミジャーノレジャーノのサブレ

013dcbbddf9fda5e1c29501a6b4812865dc93b4560

なんかお洒落になったな~

そして1皿目の前菜は

五十嵐シェフの人参ムース大盛ヴァージョンと

シマアジのサラダ 野菜ゴロゴロです。

01887c26353aa2da569bf587689d2187aa35f2db3d0102208cb156ee3f8e35406d51218ab1f0c93a523a

そんで昔は無かったですが間にビスクスープを1口挟む

01b340cdccbc69ae66464bf23f547301b1b3e1e75c

そして2皿目の前菜は

丹波黒鶏とフォワグラ、里芋のバロティーヌ

これ旨かったわ~

穴子のフリットとタブレ

01bfe54a5c3bef17f1cf2ccbdc17b6f333d81e64be01c3fd44ba7ce25f0f7caef97e0be0ea61ad6002a1

またここで

ムール貝のミニスープ的な物を挟み

012c9c02083ea33ef7adfb984d05eddd2433339728

メインは

山形豚肩ロースのローストと

NZ?子羊背肉のロースト

01e1ce0cc61d7293b81b147544ee4980b6e38e1c1301a1aa889c2a9d83cf96f354c7d5bdde7b60db255d

シンプルですがホント火入れ完璧で最高です。

でもお腹は、はち切れんばかり…嫁は珍しくグロッキー

ワインはルシアン クロッシェのサンセールと

ジャドのニュイサンジョルジュなんて飲んでみました。

限界なのにキッチリ クレームブリュレを頂きフィニッシュ。

 

最後池田さんに挨拶。

01130cb519363a66f208da4b9eeb22c924923b5789

少し痩せられた気がしますが

相変わらずのパワフルな料理で

身体つくって来ないと逆にエネルギーもっていかれそうな位です。

でも元気そうで本当に良かった。

変わらず素晴らしいお店でいてくれて嬉しかったです。

また時間作って伺います。ありがとうございました!