新メニューの前菜出来ました。
レンズ豆と若鶏のゼリー寄せ 緑胡椒のクリームソース
ぎりぎりのゼラチンで鶏のコンソメを寄せたテリーヌなんですが
中にレンズ豆と大山鶏、水茹でしたグリーンペッパーのホールが入ってます。
ソースはグリーンペッパーの味わいを上手く抽出したクリームソースで
決して辛くは無いですが感じる事は出来る程の、品の良い辛みが特徴。
サラダと鶏の皮せんべいを散らしてご用意致します。
吉澤シェフらしい出過ぎていないお洒落な味わい是非ご賞味下さい。
先月の末31日にオープンした商業施設。
数寄屋橋交差点のTOKYU PLAZAに行ってきました。実は2回目。
1回目は深夜2時過ぎ…
そんな時間になんで?と思うかもしれませんが
このような商業施設では珍しいと思いますけど
10階にあるうどん屋「つるとんたん」だけ平日は4時まで営業しているんです。
ランパールに2時までいたお客様と、話の流れで行く事になり
閉店まで飲んでました。そしてまさかの、うどん屋でうどん食べない…
おつまみも充実していますしシャンパーニュも大手メゾン物がいっぱい。
そして高くは無いです。安くも無いけど…。
深夜行くところに迷ったら行く選択肢が増えちまった。
そして2回目はエスキスのデザートブティック エスキスサンク。
イートインで天才パティシエ成田さんのアシェットデセールが食べられます。
席で食べる事は出来ませんが持ち帰り用のガトーもあり
この日はこちらを持ち帰って家で食べました。
どれもレベルの高い菓子です。当然か…
他にも食べたい物があったのでまた近々寄せてもらいます。
パンも一緒に売っているらしいです。
こないだレセプションパーティーに伺ったオザミビルのブラッスリー
プティオザミに早速行ってきました。
20時過ぎに伺うと流石オザミさん、ほとんどの席が埋まっています。
シャンパーニュをサービスで1本頂きましたので、そちらを頂きながら
メニューを選びます。D-I-さんありがとう!
メニューは1コース3980円のみ。前菜ースープーメインーデザートの
構成でスープは+700円でお魚に変更可能。
前菜、メインはそれぞれ7種?くらいから選ぶ事が出来るので
ほとんどアラカルトと変わらないです。
私はグリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの盛り合わせを
オレンジの入ったオランデーズソース(マルテーズ)で頂き
スープを鱈のポワレに変更して 写真無し…
お肉は子羊背肉のペルシャ―ド ブルーチーズのドフィノワ添えを頂きました。
金額が金額なので小さいポーションで出て来ると思っていたのに
かなりしっかりしていますし肉の火入れも抜群。
コストパフォーマンス高し!
ガストロノミックなレストランとは違いますがシンプルで
居心地よく和気あいあいで楽しめる場所。
そしてワインリストですが、飲みたい物いっぱいです。
あまり知られていないヴァンナチュールの造り手からDRCまで
バランスよく構成されたワインリストは素晴らしいです。
写真には2本写っていませんが9人で10本。
だって飲みたい物いっぱいなんですもの。
今度は少人数でじっくりとワインも楽しみたいです。
あと1か月くらいで上部階のレストランもオープンするようですし。
また銀座に良いお店が増えました。
うちも気合入れないとな!
楽しい時間ありがとうございました~。
熊本を中心にした大地震。
今年に入ってから熊本の食材を多く使わせて頂き
生産者の方とのやり取りもあるので心配です。
かといって電話するのもタイミング的に迷惑になりそう。
大きな余震も続いているようですし
早く収まってくれることを切に願います。
先日の深夜から明け方まで
今年最後の花見会を五十嵐グループの仲間で行いました。
毎年恒例なんですが花見とは名ばかりの
桜など一切ない五十嵐シェフを囲んでの飲み会。
気持ちいいくらい花より団子の会です。
各自ワインや日本酒、つまみなどを持ち寄っての会で
昔話や近況報告など話が尽きません。
五十嵐シェフの下で働いた人間は独立心が強いとよく言われますが
実際集まった人間を見渡してみると多くの人間が
オーナーになり、そうでなくとも店の中心になっている人ばかり。
ほんと五十嵐シェフって凄い人だとしみじみ思います。
そんな中の一人でいられる事を誇りに思いながら
しっかりお店作りをして行かなければいけないなと
身を引き締める会でもあります。
一緒に店で働いていた時はいろいろ揉めた事があった人達も
今はその話を肴に飲める仲間。いいもんですね。
また来年も皆元気に集まりたいものです。
お店が休みの月曜日なのに
半強制的に行く事になった おたくの聖地秋葉原。
何もメイド喫茶やAKB劇場に行くわけでも無く消防署です。
しかも9時集合。地獄…
ランパールが入っているビルのテナントに中華料理屋が入ったのですが
その関係でビルの収容人数が変わるからどうのこうのって事で
乙種防火管理講習を受けに遥々秋葉原。乙って…
そもそもお店を始める時に持っていなければ駄目らしいですけど
奇跡的にスルーしてたみたい…無知は罪です。
講習の最後に効果測定があるというので
眠い目を擦りながら何とか4時までの講習修了。
そして、15問で15分のテスト。時間取り過ぎだろと思ってると
案の定5分ほどで終了。でも久しぶりのテストで若干緊張しましたね~。
難なく当然合格しましたが不合格の人が1人…
どうやったら落ちるんだ…外人?
そう思いながら自分じゃなくて良かったと胸を撫で下ろす私。
乙かれさまでした~。