温かい前菜に新作が1つ。
秋さばの温かいテリーヌ 白いかと万願寺唐辛子のソテー添え
焼き上げた鯖と茗荷や大葉を細かく刻んだ層とをプレスして仕上げたテリーヌを
仕上げにもう1度焼き上げて、万願寺唐辛子と旬の白いか
苦みのあるお野菜トレビスのソテーを添えたお皿です。
茗荷や大葉など吉澤シェフはフランスらしい素材が多いので
いつもはあまり使わない素材ですが
個性が強く出過ぎない程度にあり品よく仕上がっております。
新しいイメージで作り上げたシェフの料理楽しんでみて下さい。
何だか色々あった1日。
仲間が結婚。ずっと付き合ってた2人。やっとこさ彼が重い腰を上げたのか?
難しい両親の説得が上手くいったのか?勝手な憶測は尽きませんがめでたいです。
本当に嬉しいっす。おめでと~。
そのお祝いという事で仲間が78年生まれの2人の為に1978年のワインを開ける。
お洒落やね~。でもでも古いワインにはリスクは付き物で
このタイミングでまさかのマデリゼ…う~~。
そのままサーヴしようか本気で迷った。実際最初は行けるかと思った。
でも1杯頂き改めて思う。無理だな…
考え直して違うワインをサーヴ。こちらは状態良くてよかった~。
で凹んでもいられないので普通にサーヴしていると
最後のお客様が95のラ ターシュ飲んでくれましたーーー!!
しかも最高のコンディション。いつも賑やかに飲んでいるチームが
まさかの無言。そういうワイン本当に稀ですが出会う事あります。それがこれ。
めちゃくちゃなサーヴィスです。躁鬱になるわ!
先日のお休みは久しぶりになりますがスタッフ皆で食事会。
2年間一緒に働いて来た仲間ですし、節目なのでたまにはオーナー面。
お店も久しぶりに湯澤先輩のお店中目黒のスゥリル。
相変わらず綺麗で驚きのある料理を食べさせてくれるお店です。
あまり好きじゃないパクチーも他の素材との相性なのでしょうか
何となく美味しく食べられちゃいました。
メインの子羊パン生地包み焼きはシェフ自らプレザンテ。
メチャ旨でした。ワインは写真撮り忘れたけど何本飲んだのか…7本?
記憶が断片的に…。まあ楽しく食事していたわけです。
最後は皆で写真を。見上はまたカメラマン。ごめんな~。
また1年間頑張って行こうという決起集会でした。
それにしてもこの写真。私の首はどこに…本気で痩せたいと思った。
見上も一緒ヴァージョンありました。
先日、お客様との話の中に007が出てきました。
若かりし頃のショーンコネリーが演じるジェームス ボンド。髪がある頃…。
幼い頃確実に日曜ロードショー辺りで観た映画ですが
細かいところは当然の事、ざっくりとした所さえ記憶無し。
007シリーズはお酒や食事等細かいところまで本物志向で
シャンパーニュの話等は非常に有名なので
ワインバーやレストランで仕事をしているとよく話題に上ります。
そのお客様は「ロシアより愛をこめて」が好きな方で
私は今度改めて観ておきます~ぐらいで終わった話なんですが、後日郵便が届く。
お洒落過ぎる。嬉しいっす。
今度の休みにゆっくり観させて頂こうと思います。ありがとうございます!
目指せ剥げカッコいいおっさん!!
高校野球。大好きで毎年応援している方も多いのではないかと思います。
今年の甲子園決勝は、仙台育英VS東海大相模。
仙台育英が優勝なら初優勝。東海大相模なら45年ぶりの優勝。
正直あまり見ない私でも知っている常連校同士の決勝なのに
そんなに優勝していなかったんですね。
8回裏が終わって6対6の乱打戦の末9回表に大量4点入れて
東海大相模が優勝しました。流れが目に見えるかのように変わっていく
高校生のまだ完成していない心の動きは凄く切ないですね。
決勝しか見ていないのに手に汗握って観てしまいました。
ちなみにドラマの最終回だけみて泣く事もあるバカ野郎です。
いい試合でしたお疲れ様高校球児。