昨日の朝から
急に足首の付け根が痛くなり
大丈夫だと高をくくって
ウオーキングして普通に生活していたら
今日の朝めちゃ腫れてて
痛くて歩行困難…
仲間のドクターに連絡したら
たぶん痛風発作だから
ロキソニン飲んで耐えろと…
地獄です。
今晩の私はぬいぐるみだと思って下さい。
つらいぜ。
健康診断はちゃんとしましょう!
昨日の朝から
急に足首の付け根が痛くなり
大丈夫だと高をくくって
ウオーキングして普通に生活していたら
今日の朝めちゃ腫れてて
痛くて歩行困難…
仲間のドクターに連絡したら
たぶん痛風発作だから
ロキソニン飲んで耐えろと…
地獄です。
今晩の私はぬいぐるみだと思って下さい。
つらいぜ。
健康診断はちゃんとしましょう!
何カ月に1回か
寄らせて頂いている
もんじゃの聖地月島にある
中華「hugan」さん
アラカルトで頂けるのが嬉しい
ピータン好きです
大山鶏のよだれ鶏
ワインはイタリアのロゼ。
中華などのスパイス&ハーブの多い料理には
ロゼやオレンジワインが飲みたくなります。
自家製からすみの冷製ビーフン
クレソン、セルバチコ、烏賊足サラダ
焼き餃子は残しておいた
よだれ鶏のたれで食べます
クエの蒸し物
つるむらさきの花は初めて食べました
おかわりピータン
岩中豚黒酢酢豚
全部旨いし
カウンターの目の前で
シェフがテキパキと作ってくれるので
見てても楽しいです。
ご馳走様でした~
昨晩はなんやかんやで
忙しかったですが
本日はいつも通り
まだまだお席のご用意可能です。
楽しみにお待ちいたしております。
暑い日が続きますがもう9月。
いつまでこんな気温が続くのでしょうか。
日本は暑いですが
今年、フランスの夏は
気温の低い日がとても多く
ボーヌでは
最低気温13℃最高気温22℃なんて日が
続いていました。
ブルゴーニュでも
そろそろ葡萄の収穫が始まりますが
2023年は
どのようなワインが出来上がるのでしょう。
美味しいも大事ですが
何しろ収量がほしいですね。
先月頭のDMでもお伝えしましたが
ランパールは8月で10周年を迎え
11年目に突入しました。
皆様に感謝感謝でございます。
ありがとうございます。
22日の開店記念日は
予約も少なく
寂しい感じかとヒヤヒヤでしたが
優しいお客様でなんとかいっぱいになり
楽しい営業で節目の日を迎えられました。
良かったっす。
今、私の歳が46歳
あと10年経ったら56歳か
なんだか不思議な気分です。
10年後も皆様とランパールで
お会いできるよう、健康にも気を付けながら
20周年に向けて頑張っていきます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
さて
最近のお料理をご紹介します。
・ジャンボンペルシエ
ブルゴーニュ地方の郷土料理です。
和風の名前にすると
ハムとパセリのゼリー寄せ
とでも言うと思いますが
湯澤シェフ流にアレンジして
豚もも肉の塩漬けの代わりに
豚のほほ、舌、すね、足などの
ゼラチン質たっぷりな部位を使った
肉肉しいパセリ風味のテリーヌです。
ワインは
アリゴテを合わせると
ソムリエの教本に書いてありますが
2020年シャレ ピュイィ
ピュイィフイッセ プルミエクリュお薦め。
・ムサカ
ギリシャやトルコなどいろんな国で
食べられる料理なので
いろいろスタイルがあるようですが
湯澤シェフは
羊の挽き肉をスパイシーに仕上げ
じゃが芋、茄子、トマト
ベシャメル、ミントを陶器の器に敷き詰めて
オーブンで焼き上げた熱々料理です。
沢山の素材が入っていますが
バランスが良いのはさすがです。
私が料理を作っていた頃にも
ムサカはちょいちょい作りましたが
全く違います。当然ですけど…
ワインは
優しいローヌ赤もいいですが
白ローヌも良さそうです。
2019グラン ティネルの
シャトーヌフブランなんていいのでは。
・勝浦産黒鮑のリゾット
これはずるい旨さです!
鮑の肝やバターをしっかり使ったリゾットに
鮑のムニエルと夏野菜のソテー
仕上げに山椒の葉をアクセントに散らした
旨くないわけがない奴。
ワインは
鮑の肝を使っているとはいえ
しっかりバターが利いているので
リッチなシャルドネがいいですね。
2017ジャン マルク ボワイヨの
ピュリニー モンラッシェおすすめです。
・北海道産仔牛もも肉と
ブルーチーズのコルドンブルー
コルドンブルーって嫌いな人いるのかな?
チーズ嫌いな人はダメか。
でもかなり好きな人が多い料理かと思います。
コルドンブルーとは
チーズを仔牛のもも肉で挟みパン粉を付けて
揚げ焼きした料理ですがそのアレンジ。
ブルーチーズと一緒に
キノコのピュレも挟んでます。
ワインは
グラスで飲むようでしたら
少しソーテルヌでも合わせてみて下さい。
2019のドワジーデーヌを
グラスでご用意しています。
他にも
新潟村上産四葉ポークのキャラメリゼや
シストロンの仔羊もも肉のローストなど
いろいろご用意いたしております。
是非旨い物食べて飲んで
厳しい残暑を乗り越えて下さい。
楽しみにお待ちいたしております。
お盆に顔を出せなかったので
先日のお休みに
実家の茨城へ顔を出してきました。
最近実家へ行く時に
必ず寄る牛久の野菜直売所
「ポケットファームどきどき」
ネーミングに難はありますが
野菜や果物は勿論新鮮で
ドキドキというかワクワクします。
江戸崎かぼちゃの時期は終わり
蓮根がいい感じです。
梨や桃、今は葡萄がいっぱいです。
実家での軽い肉体労働をさくっと終わらせ
お昼はこちら
霞ヶ浦沿いのうなぎ屋で
帰りは
珍しく高速道路を使わず
千葉ニュータウンのコストコへ。
懲りない人です。
デカイ熊のぬいぐるみが激安ですが
もちろん買いません。
カートを持たずに手ぶらで入店。
ソーセージと生ハムのアソートだけ買い
即帰る人。そんな人いない店です。
って言うかそんなに安いか??
綺麗な夕日を見ながら帰宅。
そんなお休み。
本日も
少しご予約頂いておりますが
まだまだお席のご用意可能です。
楽しみにお待ちいたしております。