カテゴリー別アーカイブ: 未分類

もう買えないだろうな

5月のランパール

いつも以上に浮き沈みが激しいっす。

そんな時はゲン担ぎも兼ねて良いワインを買っちゃいます。

01ced308a5c511e97665441fc2b94b94193aa11111

いや~本当に高い…

でも、もう一生買えないと思っていたので

頑張って仕入れてしまいました。

液面は高いのでコンディションは良さ気です。

完璧であってほしいな~

たまに遊ばれます

いつも行くヘアサロン。渋谷の兄貴Blocの山本さん。

床屋でもいいんじゃないかと言われたりもしますが

山本さんに会う為に行っている部分もありますし

実際めちゃくちゃ仕事早くて綺麗です。

昨日も笑い話をしながらサクサク髪を切ってくれていたんですが

仕上がりこれ。

01567adea7fe3e3228526c01d90d8c0b5d2c6bf4b2

こんな遊んで切っているのに

なんら違和感感じさせない技術!さすがです。

もちろん最後にちゃんと切ってもらいましたが

そのまま切り忘れて外に出されたらと、想像すると怖いっす。

 

 

まだまだ変わります

からっと晴れた日曜日。

お出かけ日和ですね。

本日もランパールは15時から営業始めます。

そして今日からまた新作のお料理が2種類。

・冷たいじゃが芋のスープ ズワイガニと雲丹、コンソメ

これだけ温かくなると冷たいスープが飲みたくなりますね。

蟹と雲丹、コンソメの入ったヴィシソワーズをスターターにして前菜は

・イタリア産 ラパンと人参、大和芋のテリーヌ

エストラゴンと煮詰めた人参のエキスで作ったソースで召し上がって頂く

ウサギのテリーヌです。キャロットラぺと大和芋のラぺが挟んであります。

0128ccf6cc732d38ff689ac6a49988f2314f8fea91

吉澤シェフお得意のシャリュキュトリ―

白ワインと共に楽しんで下さい。

お待ちいたしております。

リゾット2種新作出来ました

メニューが段々新しく変わっております。

今回はリゾット。

帆立、墨烏賊、ムール貝のサフランリゾットと

はかた地どりの瞬間燻製とグリュイエールチーズのリゾットです。

写真は香ばしい はかた地どりのリゾット。

01473aee932e10cd02faf42f63869cf2125ce11215

食事の〆にもいいですしワインの当てにもなります。

深夜小腹が減った時にもいいですよ。

 

乳飲み仔牛入りました

気が付いたら初夏の雰囲気になっていますが食材はまだ春。

野菜や貝類なども旨い物沢山ありますが

肉類で春を感じさせてくれる素材はやはり乳飲み系食材。

日本では文化的にあまりポピュラーではないですが

ヨーロッパでは春食材の花形ではなかろうかと思います。

特に仔牛はあまり食べる機会が無いと思われます。

ランパールでは背肉と申しますかロースの部位を

ローストしてその骨からとった出汁の繊細なソースで用意します。

付け合わせは船型のパイ バルケットに茸のペーストと

ソテーしたその胸腺肉を合わせています。

品の良い春の香りを楽しんでください。

ホワイトアスパラガスも継続しております。

019d46d2f2893704931a2b76a7e61a4ccdcb6f4750

 

舌の根も乾かぬ内に

昨日の営業

気が付いたら4時半。

当然の様にお客様と一緒に飲んでいましたが。

この時間に帰ると危険なんですよ

お酒も入ってますしお腹減ってますし

コンビニのレジ横揚げ物コーナーは商品満載。しかも揚げたて。

箍の外れた酔っ払いが暴走する条件は完全に揃ってます。

昨日ソフィーさんと写真を撮って痩せたいと言ってたくせに

案の定こんな物購入。

0187db7c319df930a4899760df919decb05c4c7d0f

からあげクン ホイミ味…。

最初は楊枝の代わりにロトの剣だったようですが

既に売り切れていた模様。

そしてネットでも話題になってましたが

驚く事にお金を支払うと

テレレ レッテッテ~~とレベルアップの音が鳴るんです!

私世代以降の男性なら誰もが知っている電子音かと思います。

1人だったからいいですが混んでいる時にあの音が鳴ったら

けっこう恥ずかしいかもしれないっす。

でもローソンさんの遊び心、嫌いじゃないです。

そして意志の弱い自分は嫌いです。

明日はちゃんと走るぞ!

ブルゴーニュより生産者来店

昨日の夜はマコネのクレッセという村から

ヴィレ クレッセの造り手ギィヨモ ミッシェルのソフィーが

ランパールに来てくれました。

01c39dfb4454e901afb1ccee303f4ebb58fd275f9b

まだ27歳でモデルの様に細身のうえ長身の彼女が造るワインは

1種類のヴィレクレッセのみ。品種は当然シャルドネだけです。

わずか3ヘクタールの畑から造られるワインは

ボトリティスのつきやすいヴィレクレッセの中でひと際鮮麗されています。

パイナップルを思わせる熟した香りでも

味わいはべたつかず非常に綺麗な印象。

ブルゴーニュでは珍しく蒸留器を持っている彼女は

毎年、少量のマールとフィーヌも生産しています。

昨日はマールを持って来てくれたのですが

アルコールの強さは勿論感じますが柔らかく余韻の長いマールで

瓶も可愛らしくレオン バラルのマールと一緒のデザイン。

01d9f7d9e0c356dee2527281e4cdb410e2f51e3cfe

何本か入荷できそうなので今度ランパールでもご案内したいです。

 

01be926ceeca5e0e2112922cb8c5727ee7a4faaee8

それにしても彼女と2人で写真を撮ると

同じ人間とは思えない造形だな…本気で痩せたいと思った。

 

 

たまに観たくなる

休みの日

なーんも考えたく無い時があります。

まあ、いつもそんなに頭使う事して無いですけど…

そんな時は邦画のくだらない作品を観る事にしてます。

「ヒーローマニア~生活~」

0163ccfa4191c0a85406a8f7b44e849c671fc24be7

たぶん漫画が原作なんでしょう。

思った以上にくだらなかった!満足。

でも、どう考えても1800円で観るもんじゃないっす。

来週は「ファブリックの女王」か。

 

明日8日は貸切です

明日はGW最終日ですね。

天気も良さそうですし早くから外に出て昼酒飲んで、

夜は早く寝る!自分ならそんな予定立てるかな。

明日は長期休暇で消耗した身体を休めて下さい。

 

本日7日 土曜日は通常通り18時より26時まで営業致しますが

明日8日 日曜日は終日貸切の為、通常営業はお休みさせて頂きます。

今日は暇そうですよ~お待ちしております。