連休頂き普通ならリフレッシュするところですが
太もも、ふくらはぎ、左股関節ぼろぼろ…
詳細は長くなるので明日にします。
今日は新作の温前菜。
うずらのソテーとエスカルゴの煮込み ブルゴーニュ風バターソース
スペイン産のうずらをソテーし、柔らかく煮込んだエスカルゴと
ラタトゥイユ、ニンニクの効いたパセリのソースでご用意します。
若いブルゴーニュの赤が良いですかね。
2013年 クレール オブスキュールという若い生産者の
ブルゴーニュ ルージュなんて最高ですよ。
世間様の生活時間とは、ずれた時間で生きている私は
平日ランチなど 行くことはめったにありませんが
午前中にお店へ出なければいけない事情があり
11時過ぎに築地場外を通った為、以前誰かのFB投稿で気になっていた
穴子めしの店に寄ってみました。
晴海通りから波除神社の方に少し入った場所にある「芳野」という店。
築地市場で穴子の仲買をやっている店直営なので素材は良い物なんだと思います。
穴子のお重は3種類あって
甘いタレで焼いた物、煮穴子を炙った物、
その両方を半分ずつ盛った物があります。
私は初めてなのでどちらも盛られた物を選択。
柔らかくてふわっとした煮穴子は辛くもなくちょうど良い塩梅
山葵を少しのせて食べるとまたよろし。
甘いタレで焼いた穴子は食感は良いものの
私には少し甘過ぎでした。好みが分かれるところでしょう。
穴子の下にあるご飯は刻んだ大葉と実山椒が和えてあります。
味わい的には申し分ないですが個人的には温度がぬるいので
熱々のご飯でいきたいところです。これも好みですね。
飲みたかったですけど昼なので酒は控える…
次回来るときは刺身でもつまみながらビール飲んで
煮穴子のお重を待つのがいいかな~と妄想。
たまにはこんな時間もいいもんです。
お休みの夜は久しぶりに大好きな人形町の釉月さんへ
昔からお世話になっている大好きなご夫妻と行ってまいりました。
相変わらず旨い物しか出てきません。
刺身はさより、炙りの金目とかます。なんか白身…平目か?
なんだかメチャ旨い味噌で頂く藁で炙った桜マス
松葉ガニの肝和え。記憶が曖昧ですけど…
かますって物にもよるんでしょうが炙ると旨いですね。
他にもわたとみりん等に付け込んだイワシの焼き物や
白魚のから揚げ、子持ちやり烏賊の煮つけ
酵素ポークのチャーシュー、筍のから揚げ、すっぽんの水餃子
何気にオーダー率の高いキャベツとスモークチキンのサラダ。
激ウマのからすみや、へしこも頂き大満足。
お酒は2合づつ頂きましたが6種類。
いつもはカウンターなので最後に飲んだお酒を
並べて頂き一緒に撮りますが今回はテーブルですしお客様も一緒なので無しっす。
皆個性の違うお酒で楽しめました。
日本酒はスルスル飲めて酔っぱらいます…
最後は金子夫婦を激写して終了~。
なぜか前回も会った虎穴の小松さんにも偶然遭遇したのでついでに激写。
楽しい夜でした。ありがとうございました!
まだまだ知らない造り手でいいワインがあるんだと実感した今週。
98年のヴァンサン ダンセールを飲んだ時の衝撃を思い出します。
やはりアンテナを常に立てておかないと直ぐに取り残される世界。
終わりなんてありませんワインの世界には。
知ってる。分かってる。思い込みが一番危ない。
ムルソーというキラ星の様な白ワインが造られる銘醸村ですが
その中にまだ良いワインがありました。
Bernard Boisson Vadot ベルナール ボワソン ヴァド。
ラベルは3種類あり、当主のベルナール、娘のアンヌ、息子のピエール。
まだすべて飲んでいるわけではないので明確な違いがあるかわかりませんが
何本か飲んだピエールラベルのワインは、驚異的なレヴェル。
2013年のブルゴーニュブランとムルソーヴィラージュには
13年の白に感じる緩さは感じられずしっかりした酸と充実したエキス感、
ミネラル、ヴォリュームと下のクラスとは思えない大きさを感じました。
少ししか仕入れられませんでしたが、これからゆっくりと見ていきたい造り手です。
これだから辞められないんですよね。やっぱ楽しいわ。
カロリー3000キロくらい消費した後は
回復の為に肉を摂取。
外苑前というか青山の楽記さんへ。
そんなに頻繁には行きませんが年1くらいで伺ってます。
ここの焼き物旨いんですよね。
そして所謂ヴァン ナチュールがそこそこあります。
うちではあまり分けてもらえないラングロールも言えば必ず持ってますから
私は毎回ラングロールの何某かを飲んでいます。
今回はオレンジワイン?ブールブーランのキュヴェ。
色は確かにオレンジというか…茶っぽいというか
でも不健全な要素は無く旨みたっぷりで
中華の香草やスパイスに合うんです。
料理は焼き物三昧。
ここ来たらこれでいいんです。
でもいつもなら絶対頼まないパクチーのサラダを頼み自爆…
やっぱり好きになれないです。だってカメムシ草ですよ。
日曜日の東京マラソンに感化されたのと
13日の初フルマラソンへの不安を解消する為に
また走っちゃいました。明らかに暇人です。
前回同様、隅田川を北上しスカイツリーを眺め
お次は浅草寺。やはり外国の方でいっぱいです。
もうここいら辺の道は迷う気がしません。
で、上野公園から南下して
靖国通りを西に折れ、靖国神社参拝。
そのまま靖国通りを新宿方面へ進む。
途中防衛相や歌舞伎町のゴジラなどを眺め
都庁に到着。
流石に疲れてくる。
ここから折り返して代々木方面へ向かい
北参道から入り明治神宮も参拝。
警備員の方にマラソン禁止を告げられ
ゆったり徒歩で参道を進み体力若干回復。
雨がひどくなってきたので青山一丁目の駅から大江戸線で
帰ろうか迷いましたが奇跡的にお天気回復。
東京タワー、レインボーブリッジ経由で
最終的には結局夕方。
6時間近くかかってしまいました。
でも最後に事件が…
携帯のアプリで何キロ走ったか測っていたのに
なぜかアプリが終了している…
たぶん途中でグーグルマップを開いたので
連動しているアプリが強制終了したと思われます。
本気で残念。
前回新宿無しで35キロだったので軽くフルマラソンの距離は
クリアしているとは思うものの、モヤモヤするわ~。
本日より3月突入。
1月2月と営業日が少ないからか、あっという間に過ぎていきました。
今月は珍しく12日の土曜日と13日の日曜日に連休を頂きます。
その変わり14日月曜のホワイトデーは営業します。
別に旅行に行くわけでも無いのですが、散々書いている横浜マラソンが
13日の日曜日にありまして大事を取って調整の為前日と当日休ませて頂きます。
さすがに深夜2時まで営業して7時に横浜は無理なんですみません…
でもこれで足引きずってでも完走しなければいけなくなりました。
言い訳できませんから。
見上共々完走したいものです。