カテゴリー別アーカイブ: 未分類

高級うなぎパイ

うなぎパイというと何だかお菓子みたいですがメイン料理です。

蒸し上げた愛知の鰻とフォワグラ、黒米のリゾットをパイに包み焼き上げます。

ソースは鰻の出汁を煮詰めたものとバルサミコを煮詰めたもの2種類です。

肝の入った鰻のコンソメも一緒にどうぞ。

数に限りがございますので早く食べに来てくださーい。

018a547ac347d0f8bd99d30f9f3f4fe634e1be15240151abfd2b0248e7855491527ec7eae427d47e4854

雨夜の雲間に幻想的な風景

身体が重い~明らかに運動不足。

先日改めて走り始めた矢先に喉の調子が悪くなり

走っていなかった事も有りますが深夜の暴飲暴食が脂になっております。

でもやっと走れると思っていた休日はあいにくの雨。

また今日も走れないのかと諦めかけていたのですが

夜になって厚い雨雲は晴れて来たので雲が戻ってくる前に急いでジョギング開始。

お台場コースをサクッと走りに行くと、同じ事を考えている人がいるのか

いつもよりジョガーが多い気がします。

晴海大橋を渡りゆりかもめに沿って右に折れると

2人のジョガーすぐまた右に折れて行きます。

新しい道ですが直ぐ川にあたりますしどうしてそっちに行くのか?と

思いながら私もなんとなく30メートル程後ろからついて行ってみると

そこには何とも不思議な空間が広がっていました。

01c50ecfb63592ee5111720da23fec13e77080901a

いろんな白い動物がいますがこれ皆平べったい絵です。

横からライトを照らしているのですが、雨雲が去った後の雲と

左手に見えるレインボーブリッジ、右手の東京タワー、全体のビルの灯り

絶妙なバランスで思わず写真を撮ってしまいました。

こんな幻想的な場所に偶然来れるのもジョギングしているおかげです。

いろんな発見があって楽しいですよ~皆さんも走りませんか~?

後輩からのお土産

先日ボーヌで醸造の勉強をしている可愛い後輩がヴァカンスで一時帰国。

ワインをお土産に持って来てくれました。

2010年からの造り手でYann Durieuxヤン ドリュー。

未だプリューレ ロックの栽培もしているらしい。

日本にも入っているようですが私は初めて飲みました。

2011ブルゴーニュ オート コート ドゥ ニュイ les 1er Ponts

01ad5833d3b0fae5a7009371a6293fe9709ddeac8201a2592ac693cf9fc9a28b21141bac163b180cf77e

この日は残念な事に私の体調が悪く、鼻水ズルズルで

ワインが健全か不健全かは判りますがどのワインを口にしても

タンニンが強く感じてしまう状態…

体調万全で飲みたかったですが綺麗なワインである事はわかりました。

次回飲む機会があればリベンジしたいです。でも生産量激少ないらしい…

もったいね~

 

 

 

久しぶりにイタリア料理

実は2度目ですが築地に最近できたイタリア料理店

トゥット ベーネさんにピザが食べたくなり行ってきました。

こちらは築地場外にあるパラディーゾというお店の姉妹店のようです。

いつもは3年に1度位しか行かないイタリア料理屋ですが今年2回目。

石窯で焼いているナポリ風ピザが旨いです。

他にシンプルなおつまみ系料理も充実していて

今回は生の岩牡蠣や生ハム盛り合わせ。ラルドが絶妙。

01830842879ca8d0e2f5b8dcb0265f737587ecc66d

桃とルッコラ、生ハムを巻いた水牛モッツアレラのサラダ。これも旨し。

01004fa037757fb84379ebe49621f669b482727aae

ピザはマルゲリータ。生地も美味しい。

01d21e0c04cf1202e48a358ef5f22558a2cbea1e70

飲み物はハートランドの生をいただき

イタリア料理なのに11ルドヴィック シャンソンのガブロッシュをオーダー。

こちらのワインリストは1万円以下で多くは無いですが

イタリアだけでは無く日本やフランスのワインもオンリストされてます。

がぶがぶ飲んで胃袋のリミッターとタガが外れた私は

ソーセージともう1枚コラトゥーラやバターを使ったピザをオーダー

01827a7f45427583962b9a04033e16ad4dfe5674900193c7c9626dbb4e91a1162340c9404c21b5c45e5e

全部旨かったですが流石に2人でこれは食べ過ぎ…

ふらふら夜の勝ちどき橋を渡って歩いて帰りました。

01bf9e5ab38691924fa4ea83a2a363a2d2f55e923a

たまにはこうゆうのもいいです。

でもウエスト周りが本気でやばいっす。マラソンどころじゃない。

まずは体重落とさないと膝痛めそう…

 

 

 

 

またまた珍品?

今のワイン法では許されていない事でも

当時ではありだった事もあるでしょう。

その時代では当たり前だったのかもしれません。

でも今は駄目です。

01600f88abef79f17b273096aba9f4fe999621536b

左上にはles Hauts-Doix レ オードワ

でもメインはles Amoureusesレ ザムルーズ

????分からんです。

珍品

こんなお店にいますと珍しいワインに出くわす事が

当然稀にあるのですが、今回のワインは激レアでした。

有名な事で私が知らなかっただけかもしれませんが…

ラベルはシャルルノエラ風。というかそのまま。

でも、名前はJean Nourissatジャン ヌーリサ?ヴィンテージ1975。

ちなみに蝋封。偽物にしては手が込んでますし

だったらシャルル ノエラと書けばより高く売れるでしょうに。

なので当時はこんな造り手さんがいたのですね~という事で落ち着いてました。

そして抜栓。スクリューを入れた感じはちょっとふわふわしていて

安いコルクなのかと思ったのですが、抜いてみると意外に長い。

そしてコルクにはちゃんと名前も入っていました。名前はシャルル ノエラ。

おーい。一瞬で価値が跳ね上がる。現金な物です。

確実では無いですが、この情報を元に予想するには

きっと畑の持ち主がジャン ヌーリサという方で

シャルル ノエラに畑を貸し、その代金を出来上がったワインで返す

いわゆるメタヤージュという形から出来上がった物かと思われます。

こんなアイテムにたまに会うと知らないワインはまだいっぱいあるな~と

思えて楽しいです。これがその写真。

014416e33c41a41434f275c8a1b6deb45e4cd37c4f

 

 

真鯛のポーピエット

新メニューで真鯛のポーピエット始めました。

ムースの様に仕上げた帆立を真鯛で筒状に包み蒸し上げた物を

輪切りにしてから焼き、帆立のクネルと合わせて用意します。

ソースは白ワインをベースにしたカレー風味のソースで

最後に卵黄を皿に回しかけ、バーナーで炙り香ばしく仕上げます。

01867e9f5933518e61b45e8b57022a60e8dac3301d

ワインは白い方が合うと思いますね

最近よくお薦めしていますがコルシカのビアンコ ジョンティーユや

桃の香りが強く出過ぎていないヴィオニエ。

ラングドックのHORMなどいいと思います。

8月8日(土)、明日は東京湾花火大会です。

メチャ混みの電車で帰らず築地市場駅で降りて

ランパールに一時退避してから帰って下さーい。

 

 

お薦めの鮭

最近お魚料理でご用意しているタスマニアサーモンが旨いです。

グリエして焼き野菜とトマト&バジルのソースでご用意しています。

でも極めつけはコルシカで仕入れて来たハーブ。

香りが本当にいいです。是非召し上がってみてください。

01baccfb307c3c186560994ca644c08fb58a49b183

市販されているハーブとの違いを感じて頂けると思います。

ワインもコルシカ産で行きましょうか?

ジョガー復帰

8月に入り猛暑日が連日続く中

私無謀にも日頃の訛った体に鞭打つ為

ジョギング本格復帰致しました。

というのも先日8月1日から東京マラソンのエントリーが始まり

ランパールの私、見上、お客様数名がエントリーした事が

最近休みがちだった私のやる気スイッチを押したのです。

まずは儀式的であり退路を少しでも断つ意味も込めてシューズ購入です。

ジョギングシューズは4足持っていますがやはり消耗も酷く

2年前に買ったのを最後に騙し騙しローテーションで履いて来たのですが

お気に入りというのはどうしてもある訳で結局そればかり履いていると

履いて無い靴は知らない間にダメージを負っていくんです。

気が付いたらソール部分が剥がれていて直す気にもならず放置していたら

靴箱が一杯になり嫁の視線が険しくなり…冗談です。

何しろ新しい靴を買えばやる気もアップするという事です。

01510fff54728789e5505096cdabd1595b2cb0e0f6

ジョギング始めてから5.6年経ちますがずっとニューバランス。

クッション性の高さと足の形もスマートじゃない私に形が合うんです。

今回もオレンジ色がまぶしい奴にしました。私のジョギングシューズは

基本派手です。こんな色の靴走る時くらいしか履けませんから。

そして昼間はランパールで極こじんまりした試飲会をし

深夜になってどうしても試し履き+走りがしたくなりナイトラン決行。

010c1a39927a90ecdfbdd0dca0a5d4eff2233cf5ba

それにしても暑い。夜なんで気持ちよく走れるかと思いきや最悪…

靴の履き心地は2年前のモデルと比べ、当然ですがより軽量化されていて

クッション性もアップしています。馴染んでいないので違和感が若干ありますが

これは何日間か走ってフィットするのが楽しみ。

東京マラソンに当たる事を前提として前哨戦的な位置で

11月末の江東シーサイドマラソンもハーフですがエントリー。

身体作っていきますよ~頑張れ俺。