連休前ですが
湯澤シェフがいい車海老ゲットしてきました。
愛知三河産天然車海老。
めちゃデカいです。
グリエやポシェなどお好みの調理法で。
休み前なので
元気いっぱいでお待ちいたしております。
髪切りに行きたかったのに
山本兄貴が休みの為断念し
読みかけの本に着手。
読み終えましたが
内容が内容だけになんだかパッとしない。
今のウクライナーロシアの状況を考えると
いろいろ考えさせられる本でした。
世界情勢に対して何も語らないのも
どうかと思いますが
知ったような口で
話をするTVコメンテーターの言葉には嫌気がします。
いろんな思惑があるでしょうが
考え抜かれた事であったとしても
それが上手くいくとは限らず
どんどん最初想定して事と違った方向に行き
戦火が拡大して行くのが戦争なんでしょうね。
いつの時代も始める事を決めるのはお偉いさんで
悲鳴をあげるのは一般人。
国民は欲しくも無い結果を求めて前線へ。
痛ましい戦争の歴史から何も学ばなかったのでしょうか。
悲しいですね。
そんな事を考えていたお休みでした。
気持ちを切り替えて
いかねば。
本日も18:00より営業開始です。
1つでも笑顔が増えるよう
旨い物用意してお待ちいたしております。
いつからエントリー開始だったのかさえ
知りませんでしたが
今日は東京マラソンでした。
朝起きたらもうスタートしていたので
ダラダラしながらTVで見ていたのですが
せっかくだからジョギングがてら
先頭の選手を見に行こうかと思い立ち
日本橋までちょろっと行って来ました。
車いすランナー早過ぎ。
首位争いの2人。
優勝の生きる伝説キプチョゲ目の前で見えました。
鈴木健吾も発見。
めちゃ早いです。
声を出しての応援は禁止でしたが
皆拍手で応援。
このレース
先導する白バイがコースを間違え
それにランナーもついていき
約10秒のタイムロスという
アクシデントありました。
不運と言うか…
白バイの運転手怒られるだろうな~。
しょうがないですが不憫。
日本男子1位の鈴木健吾選手と
日本女子1位の一山麻緒選手は夫婦なんですね。
なんだか凄いっす。
なにはともあれ皆様お疲れ様でした。
来年はエントリーしようかな~と。
どうせ当たらないけどね。
本日は日曜日なので
18:00~24:00の営業です。
予約はいつも通り少ないので
ゆったりとお待ちいたしております。
先日のお休みは
大好きなレストラン
神楽坂のラ マティエールへ行って来ました。
ダイナミックな池田シェフの料理は
体調を整えて行かないと撃沈しますので
朝から何も食べず出陣。
前菜はスペシャリテのゴロゴロ素材の魚介タルタル。
燻製の香りが効いていてやはり旨い!
魚は脂のりのりの鰆。
メインに牛テール赤ワイン煮込み。
どこかで出してたな?
ワインはアグラパールの7クリュ
アンヌ フランソワーズ グロの
ボーヌ モントルヴノの白 何年だったか?
グラスでボルドー赤って感じでした。
ボルドーワインも料理によっては飲みます。
名前も覚えとらんけど…
いやー旨かったっす。
ご馳走様でした。
そして
月曜日は朝早起きして
この写真でわかるかな。
10年ぶりくらいでした。
システム変わってて
わちゃわちゃしてました。
やはりよく出来た場所です。
楽しいお休みでした。
今晩も予約少なし。
ゆったりお待ちいたしております。