カテゴリー別アーカイブ: 未分類

実家に顔出し

私の実家は茨城の南にある霞ヶ浦の南

ゴルフ場と南瓜しかない町、江戸崎というところにあります。

親父の仕事が転勤の多い仕事だった為

東京ー広島ー神奈川ー茨城と幼い頃いろんな町を見てきました。

私が高校3年間を過ごした茨城に今も住んでいる両親ですが

愛犬のメイちゃんと共に晴耕雨読な生活を送っております。

先日はフランス旅行の写真が見たいとの要望があったので

久しぶりに顔を出しに行って来ました。

 

そして、食べたい物を聞くと必ず蕎麦と言う親父のなので蕎麦屋へ。

01c3ce3e08c570eea7ad01bc33348dc1d2cdb951a6

全く蕎麦に詳しくない私なので行く場所は親父に丸投げ。

今回は木鉢坊というお店。けっこう雰囲気あります。

平日11:00~15:00の営業という強気な店。田舎の蕎麦屋っぽい。

いろいろ食べましたが

最後の〆は10割そばをザルで。

01cd5270df13b89ef896357d19ba96ea2e9211cf39

なかなか旨い!次回もここだな。

 

実家へ着くなり眠くなった私は写真の説明を嫁に任せ昼寝。

何しに行ったんだか…そんな休日。

 

 

8月になりました

今日から8月。

空梅雨明けて連日雨…そんなもんです。

迷走している台風5号も気になります。

01f2c4e6b685c9de3b14c097e1add08f38cd879fe5

さて、今日から2018年東京マラソンのエントリーが始まりました。

昼過ぎに仲間から教えてもらいすぐにエントリーしようと

サイトに向かうと

01059275ce43828a0ad5bb0e36abeeaaa530ba2dbe

凄い人気。

こりゃまた今年も落選かな…

夕方にはもう落ち着いていたので無事初日エントリー出来ました。

01d406185cbdd999a2f15589988f84fb33fafb5191

今年こそは!

どなたかコネがありましたら

シャンパーニュ1杯で宜しくお願いします!

 

今月の22日で4周年のランパール。

8月も頑張って行きますよ~

 

 

ル マノワールダスティン21周年~~

本日は営業前にマノワールダスティンの21周年記念パーティーに伺って来ました。

知った顔がいっぱいいて同窓会の様な気分。

01f1ec3fb3b5bde34765381f31ac032ef171f4db79

こういう会はいつも食べる事の出来ないつまみ的料理も食べられて楽しいです。

でも21年ですか~凄いです。五十嵐門下生の一人でいられて嬉しいです。はい。

ランパールは8月で4周年。こちらも頑張って行かねば!

本当におめでとうございます。ずっと元気に続けてほしいお店です。

最後に五十嵐シェフと村島シェフとパシャり。

012b799ccbcbbbafc43069fe2f46259c4b374359cd

少し飲んでいるので若干ハイテンションで営業開始してます。

本日も元気にお待ち致しております。

本日27日木曜日貸切です

すみません

ご連絡遅くなりましたが

本日27日木曜日は貸切の為

通常営業は23時頃から始める予定です。

もう少し時間がおす可能性もありますし

飲みに行ってしまう事もあるので…ないですけど。

お電話で確認して頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

015e812f4d4f82fd8f4ed0d4b24f76ea93c7a2ef93

ワイン結構増えたな~

シャンパーニュより生産者多数来日中

この時季畑は既に落ちついているので

収穫ー醸造とノンストップの仕事モードへ入る前に

ヴァカンスがてらプロモーションに来日する生産者が多いです。

先週からブノワ ライエ、ラエルト フレール、フル―リーと

シャンパーニュの生産者をラシーヌさんが呼んでおりまして

私も昨日はブノワ ライエのセミナー。

今日は3生産者合同試飲会へ伺って来ました。

01033d00ec2eec45544af060dae3763b512ffb05dd

主に畑を任されている息子のエティエンヌと親父ブノワ

 

セミナーは少人数で細かい話も多少聞けて中々面白かったです。

ただ、造り手さんとの距離が多数だとイマイチ感じられないので

やはり個人的に生産者に行き、話を聞く方が

だんだん距離を詰めながら込み入った話を引き出せて私は好きです。

 

今日の試飲会は皆リラックスして楽しそうな雰囲気で

いい試飲会でした~。

最近の人気生産者に共通するのは突き抜けるような酸ですね。

抜栓直後はその酸があまりにもきつくて

良さが分かり辛いですが少し時間が経つと柔らかく

クリーミーに変化する物が多い気がします。

ゆっくり楽しまなきゃダメかな~と。

豊洲ぐるり公園

何か整備してるな~とは思っていましたが

豊洲の川っぺりがランニングコースになるようです。

01e5df86916509bcc1fec052d766f9784f2abdd076

豊洲新市場の外側をららぽーと豊洲の方からぐるっと回れるコース。

今はまだ市場の周りは閉鎖されていますが

全部開通すれば気持ちよく走れそうなので期待してます。

土壌汚染されている土地ですけどね…

0149cf96716bb539e3401d64f306a788fb1b6cb2e7

本日23日、日曜日なので15時よりオープン致します。

お待ちしております!

クレモン ペルスヴァル ミレジメ初入荷

先日伺ってきたサヴァールのエキュイユ村。

そのお隣、南側にあるシャムリーの若手ヴィニュロン

Clement Persevalのミレジメが入ってきました~。

016549ba5eef843adb24fd071291cac1309aed9244

2010年 彼のファーストヴィンテージと

2011年のレ ルーロ―。

初リリースなのでまだ未試飲ですが期待感半端無いです。

少し休めてお出ししますが2010年5本、2011年6本と少ないです…

 

フランスから送ったシャンパーニュがやっと発送されたようで

胸を撫で下ろす私。こちらも早く来ないかな~と。

でもまた輸入手続きとかで時間かかるんだろうな…

 

本日金曜日も18:00~26時で元気に営業致します!

 

今日も東京は暑く 今の新日は熱い!

全くの個人的な話で店とは無関係です。

 

先週珍しく気になり本屋で手に取った

スポーツ雑誌「Number」の増刊。

特集はプロレス総選挙。

表紙は内藤哲也。

01c727cd56c27f25b65d931ea3e5ad191787b1db6e

今1番人気なのがこいつなのか?まず初めの感想はこれ。

 

昔、武藤敬司にまだ髪があり、故橋本信也と

今では年末のビンタが有名な蝶野正洋の3人が

闘魂三銃士と言われていた時代。

1990年代の新日本プロレスが私は好きで

年始の東京ドーム大会なども行っていました。

出てこいや!の高田延彦率いるUWFとの抗争など

ワクワクして仲間と盛り上がっていましたが

その後、総合格闘技が人気になりプロレス業界は暗黒時代に突入。

私も仕事が楽しくてプロレスの事など全く気にも留めなくなっていました。

ところが、最近風のうわさでプロレスが大人気だと聞き

久しぶりに観てみようかと深夜のTVを観てみると

まだ新人だった棚橋弘至が既に40歳。

そうか棚橋って私と同じ歳だったんだ。

暗黒時代を持ち前の明るさと華のある技で引っ張ってきた

そんな棚橋も世代交代の波に飲み込まれようとしている。

 

久々に1度観ただけで思い切り引き込まれました。

まだ20代で類稀な体格に恵まれた新日のトップレスラー オカダ・カズチカと

圧倒的なバネとパワーで観る者を虜にする外人レスラー ケニー・オメガ。

この2人の今年1.4の東京ドーム大会メイン。凄かった。

よく、プロレスなんてシナリオがあるんでしょ八百長だと言う人がいる。

あるのかもしれない。でもお前には出来ない。もちろん私にも。

別にガチンコの殴り合いが観たいわけでは無く

そこに人の心を熱くさせるものがあればいい。

 

内藤哲也の記事読んでみる。

中々上手くいかなかった過去があり今の人気。

ドラマがある奴はいい。気持ちを持っていかれる。

そしてケニー・オメガと飯伏幸太の関係に雑誌を読んで涙。

 

どれだけ感情移入させられるかが問題と内藤は言う。

いろんな事に言える事だと思う。

ワインもそうかもしれない。

ハートのある人間でいたい。

さあ今日も暑いですが熱い気持ちで営業に臨みます!

暑苦しくてさーせん。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに下高井戸へ

軽く1年は行って無いかな~。

20代前半は月2回くらい行ってたお店。下高井戸「おふろ」。

店主の高橋さんが経堂の「Anyway Grapes」に移ってから

ワインの品揃えは変わってしまいましたが今でも大人気のお店。

昨日は

ガ―ジェリーの生から始め

少しこなれたClement Perseval Blanc de Noirs

2013 Chassagne Montrache Blanc(Gagnard Delagrange)

名前覚えて無いですがエトナの白…

2010Nathalie Falmet le Val Cornet

赤は無しで珍しくイタリアワインも。私が選んだわけでは無いですが。

「絹かわなす」という茄子。

014ada86a854f07ad5c8c219d2b80bf2e3d7f08cd1

愛媛県西条市の伝統野菜らしくめちゃジューシーでデカい!

焼いただけですが美味しくておかわりしちゃいました。

017917c01e5e246f1a65e2c3d5acdc4c9bca36dc8b

鰯のフライはタルタルソースに生姜が入っていて軽いです。

015c30c37d9186be50e8a489dec5018515b5e0ed82

他にもいろいろ食べましたが、最後の〆は懐かしの温玉ご飯。

017ddb500e19c8a3cb86a46914497d22713ce3e9b7

湯葉の入ったあんかけで食べます。昔よく食べたわこれ。

ほんと年取ったので遠くで飲むと帰るのが面倒過ぎる~~。

でもたまに行きたくなるんですよね。

美味しく頂きました~。ありがとうございます!