カテゴリー別アーカイブ: 未分類

内心ほっとしている2人

実は今年のソムリエ試験うちの見上が受けておりました。

あまり緊張を表に出すタイプでも無いですし

何でも淡々とこなす奴なので受かると思ってはいましたけど。

めでたく昨日合格の発表が出ました~!

私が試験を受けた2000年くらいとは比べ物にならない程

試験範囲が広がっていますから今私が受けたら絶対落ちますね…

まあ、めでたい話です。

自分の事では無いですが、実際落ちてたら声かけづらいし

試験受けた事を知ってるお客様も気まずいし

何より見上自体の精神的ダメージが意外にデカいだろうから

受かっててよかったわ本当に。試験って嫌ですよね。

そんなご報告。

 

 

 

お休みはビストロ&古巣desヴィーニュ

先日のお休みは約1か月前にオープンしたばかりの新富町駅に近い

銀座1丁目のビストロシンバにおじゃまして来ました。

オーナーシェフの菊地さんはフランスに長くいた方のようで

初めてお会いしたのですが非常にサンパな方です。

シンプルで旨い料理が食べられると、某インポーターのG田さんがFBで

書きまくっていたので興味がわき行ってきました。

何皿か食べさせていただいた中でもこの1皿は

014b2ca67ba6fc0adab2c548956e1f0acbed1330ef

目には鮮やか無駄な物はなく斬新な素材の合わせ方で

凄くいいお皿だなーと思いました。

ちなみに蛸と豚ほほ肉の煮込みです。

メインでいただいた酵素ポークのローストも

豪快で香り高くインパクト抜群の皿でした。

01d674291a37c53978d01159c8fa2e80331708ffee

ワインはヴァンナチュールがほとんどで面白いワインがあり

そしてリーズナブルな価格帯が多いです。休みがランパールと一緒なのが残念。

またイレギュラーな月曜以外の休みに当たったら伺いたいです。

その後飲み足りない私らはバーでも行こうかと銀座の街を徘徊しましたが

祝日なのでどこも営業しておらず断念し

古巣のカーヴ デ ヴィーニュで06のフランソワ ビリオンを1本開け

五味さんの相変わらず斬新な料理をいただく。

0104fc33802b4faeca3639ae6548747124ed8bd0c5

写真では全く何が何だかわかりませんが

鶉とマスカルポーネ、柿のテリーヌを選択。

やっぱり五味料理うまいわ。

でも飲み過ぎ食い過ぎで体重増加が止まらない

ハーフマラソンまで1か月を切っている私でした…

マジやばいっす。

 

 

寒くなって来ましたのでグラタン

朝晩の冷え込みが段々厳しくなってきました。

そろそろ温かい料理が恋しくなる季節。

ランパールでは皆さん大好きなトリップをシードルで煮込んだ

カーン風トリップの煮込みにリドヴォーをあわせ

グラタンのように仕立ててご用意しています。

010d50d66300b263f1ce10baef63b56679bfa58a11

ジュラのシャルドネやロワールの少し酸化したニュアンスのある白など

合わせて楽しむのが良いのではないかと思います。

是非召し上がってみて下さい。

友人からのフランス土産

新婚旅行でフランス パリーシャンパーニューブルゴーニューアルザスと

楽しんできた友人よりお土産を頂きました~。

大好きなノーダンフェランのフィーヌと

これまた大好きなプレヴォーのLC12。

どちらもまだ日本未発売。

01f75f1756f8f75303128491d5de3e3651d2e4e1dc

重いのに2本も頂いて恐縮です…ありがとう!

プレヴォーはまだ開けてないですがフィーヌは早速試飲して激旨でした。

すぐ無くなりそう…

 

文化の日はお休みをいただきます

11月初日。朝から願掛けの様にお台場を快走してからの出勤。

今月は忙しくなりますように。

豊洲では音楽フェスが開かれるようですし

01c4f1e24b094cca081038543916d20751463bd28a

ビックサイトでは東京モーターショーが開かれていて

なんだか朝から元気なお台場方面でした。

さて、変則営業のお知らせ。

11月3日(火祝)文化の日はお休みさせて頂きます。

その代わり明日2日(月)は通常お休みさせて頂いておりますが

18:00~26:00で営業致します。どうぞ宜しくお待ち申し上げております。

 

椅子君2年間ご苦労様でした

今日で10月も終了。巷ではハロウィンで騒いでいる若者がいっぱいみたいですね。

そもそもハロウィンて何なのかさえ知らない私はグーグル先生に聞く気も無く

また今年も傍観者として終えそうです。

さて、題名にもなっている椅子君ですがうちの従業員では無いです。

オープン前に横浜の吉田町にあるベルファニチャーという椅子屋で

一目ぼれして買ったテーブル席の椅子なんです。

座り心地よりもデザインが気に入って選んだのですが

これが壊れやすいんだまた…。

01706fa7454ee530a7811f3b0e06e48894254b9382

2年間で10回くらい直してる…。当然無償でずっと直して頂けてたのですが

流石に椅子屋も3年目からは渋って来るかな~と思っていた矢先に

1脚完全に崩壊する事件があり、思い切って買い替える事にしました。

01dc374cb51bff41ffcc3c6d825168f59f848f108e

で、新しい子がこいつ。

デザインも悪くないですが座り心地が段違いっす。やっぱいい椅子はいいです。

初代よりも小ぶりになったのですがフィット感が抜群でしかも保証が長い!

オランダHUTTEN社から遥々東の島国まで来て頂いた椅子。

大事に育てていきたいです。

あ、でも個室用はまだ初代が頑張ります。

 

 

 

大子町のフレンチ リュタン

袋田の滝を後にし、大子町にあるフレンチ リュタンへ。

こちらは菊池さんという女性のお店なのですが

嫁さんの友達で五十嵐グループにいた事も有ります。

林檎農園の実家で開いたお店は木材をつかったロッジ風の造りで

吹き抜けになっており、天気のいい日だったので凄く気持ちのいいランチになりました。

食材は実家で作られた素材を主に、大子町名産の奥久慈鶏や常陸牛等

生まれた場所を思う気持ちが感じられるお皿は食べててこちらが嬉しくなります。

0104aec8e1668405af1a0a3d26d3af1d6c5fd4fd94

フォワグラと鶏?のテリーヌに奥久慈地鶏のポーチドエッグ

ラクレットチーズのグラチネ

01bf339a286c5436e1290aebbdbd47651ad3d1d051

近くの川で獲れたおち鮎のコンフィ、ケッパー風味の焦がしバターソース

010e92ae19b8eb6bc9ece5d877e9ee3f5b47ad8801

常陸牛のソテーを焼きおにぎりと合わせて 胡麻と生姜のスープ仕立てお茶づけ風

01c4a553f37db629d0d40d210a45ab954139ff7f81

他にも食べたんですが、最後はお得意のアップルパイ。

帰り道、水戸の大将にお持ちしました。

0172dd1d962a873f4645c66db45682b0d02448e982011ffa77f46c86aee7c7972c4220f11c98b50a9a39

お店の隣にあるリンゴ園で初めてのリンゴ狩りまでさせて頂き

大満足の遠足でした。車なのでお酒が飲めなかったのが残念ですが

大変充実したお休みになりました。菊池さんありがとね~。

0112a280bca542895e6a8b7cdf628a4d944b424cbd

3人でパシャリ。FBに投稿したらぱっつんぱっつんと弄られまくり…ふ~

袋田の滝

先日のお休みは北茨城大子町にある袋田の滝に行ってまいりました。

まだ紅葉には早かったですが良い空気が吸えて元気になれました。

01304ee1183b22025c4dff90038ce58e7d03933294

昔は無かったと思うのですがエレベーターが出来て

上からのアングルも見る事が出来るようになりました。

01062b5d50e09de24c1042618969b11800c1f810e9

これは横からですけど…

もっと水量が多い時は非常にダイナミックな滝のようですが

この日は緩やかで優しい表情。

モミジ等広葉樹が多いので、11月中旬頃は紅葉していて綺麗なんだと思います。

でも道が多くないので渋滞したら地獄…覚悟して行かなくちゃ。

 

 

コルシカからアレナとカナレリ

今週、地中海の小島コルシカより2人の生産者が来日しました。

アントワーヌ アレナとイヴ カナレリ。

7月にコルシカへ行った時はカナレリには行きましたがイヴは不在。

アレナには行きもしませんでした。

終始にこやかに話しを進めるアントワーヌと対照的に神経質そうなイヴ。

ドメーヌはコルシカ北のパトリモ―ニオと南のフィガリにあり距離も遠く

歳もだいぶ離れていて、性格もだいぶ違いそうな2人ですが

共通するワインへの情熱がこの2人を繋げる理由なんでしょう。

コルシカで何人かの生産者と話をし好きな生産者はいるかと聞くと

皆口を揃えてアントワーヌ アレナという名前が出て来るのが

話を聞いて納得出来ました。今回セミナーに出て行かなかった事を凄く後悔…

次回は必ず伺いたいです。

しかも本当はランパールに来る予定だったのに結局来れなかったので残念。

でも2人共日本を凄く気に入ってくれたみたいなので嬉しいです。

来年もコルシカ行っちゃおうかな~。

013fa249d14c421cebff2eb864a6c05030229f15b401b1e698ea0a8f8924cfff0c51a1709599b49f6d19

 

 

アルザス料理とワインの店

重い映画を観た後はまた渋谷に戻り

五十嵐一派の仲間でもある林さんのお店「コテ フー」に行ってきました。

本当はもう1人いると助かるらしいですが奥様と2人で営業しています。

お店に入るとすぐ左手に大きなピザ窯があり

最近は耳にする事が増えてきた気がしますが

薄い生地にスライスした玉ねぎとフロマージュブラン、細かく刻んだベーコンを

のせ窯でパリッと焼き上げたアルザス風ピザ タルトフランベが得意の店です。

シンプルな物から季節の素材を使ったものまでいろいろあり楽しいです。

01c38cda55b9b006dcefe5bbecfe0e303d173397eb01925bfceb8f2e25d1487867d73797df6de823a569

窯で焼いた秋刀魚とじゃが芋をほぐしてブランダードの様にし

パンの上にのせて頂く前菜も旨し。

0194c6c584e97328e013c8ed92731c3acc75a1a4ed

メインでは赤身の牛もも?肉を窯で熱々にした石の上で焼いて頂く溶岩焼きと

豚すね肉の塩漬けアイスヴァインを窯で焼いたものを頂きました。

01e4c6ab92802b41499924f4e98f0bf88c3ae46d8f

ワインは林さんがアルザスで働いていたボットゲイルの2002年

リースリングの遅摘みヴァンダンジュタルディブをいただく。

甘さが良い具合に抜けていて茶色に近い色合いのワインは完全に飲み頃。

息子さんの名前ピエール アントワーヌのキュヴェでした。

01101b705c2a7c1d3d2cdd481837fcf93f9fe24034

写真を撮り忘れましたがラクレットの代わりに

マンステールを使ったポテトグラタンも頂き

最期は甘い林檎のタルトフランベ 蒸留酒をかけて正にフランベして登場。

日本未発売メッテ フランボワーズソヴァージュの蒸留酒でフィニッシュ。

01b8ee352f251fd960f35a076cd4d49bacd92b947901117a2ebc65579238a94706646cf43205feef110f

いろいろ動いた1日でしたが結局カロリーオーバーな気がします…

大変充実したお休みでした~。