今日の朝は
ジョギングがてら
銀座駅の地下に出来た
大友克洋の陶板レリーフ作品
「Procession Spin」を見てきました

銀座和光の地下辺りにある
地下鉄通路の壁に突如現れた作品で
制作に深く関わったお客様から話を聞き
早速行ってきました
大友克洋と言えば80年代に描かれた
近未来アクション漫画「AKIRA」が有名ですが
世代的にど真中な私なので
そんな大友先生の作品が銀座に出来たのは
めちゃ嬉しい事です

縄文から現在へ
そしてその先へと続いていく美術の流れを
ひとつの形にした作品との作者コメント

金田のバイクもいますよー

原画はこんな感じです
今のところガラガラなので
気が向いたらちょろっと
見てみるのもいいのではないかと
今度はゆっくり見たいなー
本日は今のところ予約3組
まだまだお席のご用意可能です
楽しみにお待ちいたしております
先日のお休みは仲間と一緒に
夕方から渋谷の「ゆうじ」で
焼き肉忘年会

牛はつ

牛つらみ

牛レバー

ミノ

シビレ

いろいろ正肉
他にも沢山食べて旨かったー
そして
約30年振りに麻雀牌に触れ
めちゃ楽しい休みになりました
麻雀楽し!!
写真撮り忘れ…
本日は今のところ予約5組
まだ少しお席のご用意可能です
楽しみにお待ちいたしております!
前回行って
とても良いお店だったので
また行ってきました
勝どきのフランス料理屋
「le Bois」さん

家から近くて素敵っす

アラカルトにて

サムライオイスター海水のジュレ
レフォールが効いてて旨し

カリフラワームース
せこ蟹と雲丹添え
ここの雲丹美味いんですよね

シャリュキュトリー盛り合わせ
これだけで飲めちゃう

白子ムニエル
間違えないっす
どれも丁寧なお仕事で
1人仕事とは思えないスピード感だし
素晴らしいです
また近々伺いまーす
ご馳走様でした
ワインは珍しく
オーストリアワインでした
写真撮り忘れっす…
本日は今のところ予約4組
まだお席のご用意可能です
楽しみにお待ちいたしております
メインの肉料理で
名古屋コーチンもも肉の
コンフィをご用意しております

皮パリパリで身はしっとりに仕上げた
もも肉コンフィのソースは
ヴィネガーの香りがたまらない
赤ワインヴィネガーソース
1人で思いっきり食べたい!!
ブルゴーニュの赤で完璧っす
本日は今のところ予約5組
まだお席のご用意可能です
楽しみにお待ちいたしております
温かい前菜?
メインにもなりえるパイ包みあります

鮑と牛すね、アキレス腱煮込みの
パイ包み焼きです
鮑の肝をペーストにして
ソース代わりにして下さーい

熱々で召し上がれ
オススメですよー
本日は金曜日ですが
今のところ予約2組のみ
ゆったりとお待ちいたしております
先日
ラ マティエールの
池田シェフから
お借りした料理本

1985年に出版された本です
写真もいいし
読み物としていいです
どこかにあったら読んで下さーい
オススメです
本日は今のところ予約5組
まだお席のご用意可能です
楽しみにお待ちいたしております
湯澤シェフと今井ちゃんが
またまた釣りに行ってきました
私は行ってませんが

仕事が終わり
0時半頃ランパールを出て
深夜2時に車で出発
4時半に鹿島漁港から船で
大洗方面へ
俺絶対無理だわ…

湯澤シェフ

激寒だったらしいですが
朝焼け綺麗

今井ちゃん平目ゲット!
よかったねー

こちら釣果

それがこうなって

こうなりましたー
美味かったっす
ご馳走様でしたー
そんなお休みの2人
本日は今のところ予約4組
まだお席のご用意可能です
楽しみにお待ちいたしております
昨日のお休みは
大好きな神楽坂「ラ マティエール」の
池田シェフと一緒に
六本木「ブーケ ド フランス」さんへ
行ってきました

めちゃ久しぶり

抜群に旨い鹿とフォワグラのテリーヌ

クネルの下にはお米が入ってます

カスレは3人で分けわけ
豆が旨い!これぞカスレ

鍋についた残りを赤ワインでこそぎ取る

シャブロールという言葉があるらしい
さすが原田さん物知りですー

アンデュイエット

池田さんの食べかけ
フロマージュ ド テット

ワインはこんな4本
飲み過ぎたかな?

フロマージュいって

タルト・タタン

ガレット ブレサン

池田シェフはヴァシュラン
これ激旨でしたー

サービスでパシュラン ド ヴィク ビル
頂きました 旨し

大満足な夜
ご馳走様でしたー

知らない人の飼い犬を愛でるシェフ
そんなお休みでした
本日は今のところ予約1組のみ
ゆったりとお待ちいたしております
先日、早起きして
上野へ

銀杏が綺麗に色付いております

国立西洋美術館の前は
開館10分前で長蛇の列

オルセー美術館所蔵の印象派展へ

全てでは無いですが
写真OKスポットが数箇所あります

ルノワール
ドガ
マネ
セザンヌ
モネ
ゴーギャン等
ゴッホは無かったですが
素晴らしい作品がいっぱい
室内をテーマにした作品が
多く展示されているこの美術展
印象派の作品は風景画のイメージが
強いですがこのようなテーマも
素敵でした
是非早い時間に行ってゆっくり観る事を
お勧め致します
いい時間でした
本日は日曜日なのに
予約で満席です
感謝感謝
通常日曜日は24:00までの営業ですが
今晩は1回転で終了します
すみません…
湯澤シェフが今月で
辞めてしまう事もあり
通常の12月より予約の数が多いです
ご予定お決まりでしたら
早めのご予約をオススメします
どうぞよろしくお願いします
先日のお休みは
渋谷の兄貴に髪を切ってもらい
ちょい時間があったので
久しぶりにIZAKAYA VINへピットイン

変わらない良さがあります

夕食は井の頭線池ノ上にある
たまに行く台湾料理屋「光春」さんへ

しじみの紹興酒漬旨し

台湾メンマ

台湾唐揚げ

上海蟹

残ったソースはリゾットに

ニラと挽肉の炒め

豚マメと野菜の炒め
そんな休日の夜

〆は謎のシュークリームでした
本日は今のところ予約4組
まだお席のご用意可能です
楽しみにお待ちいたしております