11月末から12月中旬までは
ワインの生産者来日ラッシュです
まずは
マルク ソワイヤール
コトー ディジョンという
マルサネの北西にある
地域をメインに作る
素晴らしい造り手です
こんな品種も植えてるらしい
ブラインドで飲んだ
2025年の出来立てワイン
7品種入ったサンプルです
夜ランパールにも来てくれましたー
そしてシャンパーニュのコエソン
親子で来日
先日の日曜日は
久しぶりに大好きな
人形町の「ぼんくら」さんへ
行ってきました
ちょろっと京橋寄ってからね
ここにも熊おる
ぼんくら到着
いつも通り
お通しから旨し
奥入瀬野菜の盛り合わせ
ユラさんのピノブラン
名前忘れたけど
青森産天然木の子のおでん
鯨刺し盛り&馬刺し
生肉大好きなんですわ
羆舌肉のおでん
また飲んじゃいました…
すみません
穴熊、馬、羊の炭焼き盛り合わせ
全部旨いぜ!
大好きなお客様と一緒だったので
話に花が咲き
あまり種類食べられませんでしたが
大満足な夜でした
ご馳走様ですーー
家帰ってから
豚スペアリブちゃんぽん風麺で〆
やはり冬は汁物が欲しいぜ
そんな休日の夜
本日は今のところ予約2組
テーブルガラガラですー
楽しみにお待ちいたしております!!
ランパールは本日より12月スタート
もう2025年も残すところ1カ月となりました
先月のDMでお伝えしたとおり
12月の末で湯澤シェフが辞めてしまいます
寂しいなー
宮古島へ行ってしまうとなかなか食べられないので
是非12月中に湯澤シェフの料理を楽しんで下さい
ランパール年末年始の予定ですが
12月はいつも通り
毎週月曜日と第2第4日曜日がお休みです
年末は12月27日(土)まで営業しまして
12月28日(日)~1月5日(月)までお休みを頂きます
1月6日(火)から2026年の営業開始
尚、クリスマス期間ですが
例年通りコース縛り等はございませんので
いつも通りアラカルトでお楽しみ頂き
いつもより少し良いワインを飲んで楽しんで下さい。
年始からの営業ですが
料理に関してこれまでと比べて
軽めの内容でスタートする可能性があります
いろいろまだ不確定なので
年始のDMでお知らせさせて頂きます
どうぞよろしくお願いいたします
では、湯澤シェフのおすすめ料理を少しご紹介します
・栃木産 キャベツの蒸し煮と桜海老の素揚げ
こちらの料理めちゃシンプルですが
ファンの多い料理で
まずキャベツが抜群に旨いです
普通冬のキャベツは
葉がぎっしりと詰まっていて固いですが
こちらのキャベツは、まるで春キャベツのように
ふんわりとした巻きで柔らかく
でも冬キャベツの甘さをもっている
スペシャルなキャベツです
鶏の出汁とバターで蒸し煮にして
駿河湾の桜海老の素揚げを添えてご用意します。
白ワインが欲しくなる筈です
ワインは今の見頃 ジャン マルク ボワイヨの
2017年ピュリニー モンラッシェなんて最高ですよ~
・鱈白子のムニエルと長葱のクリーム煮 トリュフソース
最盛期に入ってきました鱈の白子を熱々ムニエルに
長葱のクリーム煮にパイ生地を添え
マデラとトリュフのソースでご用意します
旨くないわけがない奴です
ワインは白より赤がいいですよ
グザヴィエ ジェラールの2023年
サンジョセフなど品よくスパイス感もあり
柔らかなヨーグルトのニュアンスが心地良いワインです
是非お試しください
・月の輪熊のすね肉のポトフ仕立て
出ました熊
湯澤シェフがここ何年か使っている食材ですが
この仕立てが熊料理の正解なのでは?と思える旨さです
コンソメをボールにはり、そこに熊肉を入れ
蒸籠で沸かす事無くゆっくり
柔らかく火入れしたすね肉です
煮汁を詰めてフォワグラバターで濃度を付けた
ソースと共にご用意いたします
ワインはこちらも白ワインが欲しくなります
リースリングなども良いですが
べリヴィエールの2022年
ジャニエール レ ロジェの
ほのかな甘みと酸が合いますよ
他にも名古屋コーチンのもも肉コンフィーや
同じく名古屋コーチン胸肉のデュミデュイユ
鮑と牛すじ、アキレス腱のパイ包み等
湯澤シェフのランパール最後を
締めくくる素敵な料理が沢山です
12月も旨い物沢山用意して
お待ちいたしております!!
先日のお休みは
引きこもり女子を連れて
北鎌倉の建長寺へ
「ZEN NIGHT WALK KAMAKURA」という
イベントへ行ってきました
こんな感じや
こんな感じのライトアップに
脳がととのう?と言われているらしい
ニューロミュージックを
聞きながらの歩行禅?意味わからん
私にはお化け屋敷の
おどろおどろしい音にしか聞こえない
お庭もこんなんなってます
雲龍図
ここは綺麗だったなーと
この写真と
これがお気に入り
そして逗子に向かい
風ら坊さんへ
秋田へ行っていたようで
秋田の木の子がお通し
お造り
赤穂の牡蠣
白子ポン酢
ハタハタ寿司
アルデッシュの白
ちょい日本酒も
秋田の生ハム
カキフライ
やはりラングロール タヴェル
山うどお浸し
アオリイカの三升漬け
熊野地鶏の唐揚げ
さつまいもバタースティック
菊芋フリット
自家製XO醬ビーフン
ヴェジャドも
自家製明太子
棒アナゴ炭焼き ぬた鰻の事らしい
最後は皆でパシャリ
なんか知らんオッサンも
一緒に写真入っとるけど
いつも通り美味かったですー
ご馳走様でした
飲み過ぎて遅くなり
品川駅までしか電車で
帰れなかった…
そんな休日
本日は今のところ予約2組
楽しみにお待ちいたしております!
コロナがそろそろ収束し
世の中が日常を取り戻しつつある頃
2023年の3月
独立前からご来店頂いている
ご夫婦の奥様より
旦那様が亡くなったと
突然の訃報。
あまりにも急な事で
言葉になりませんでした。
どうして?と聞きたかったですが
聞けずにいた話を
3年近く経った今
このような形で知る事となりました。
書評家 東えりかさんの著書。
「見えない死神」
ご本人自ら、旦那様との
約160日間というあまりにも短い
闘病の過程を克明に綴った
ノンフィクション作品です。
「原発不明がん」という
聞き慣れない病気について
細かく書かれています。
お二人の事を
知っている身としては
読み続けるのが辛かったですが
読み切って良かったと思います。
自分や身内、仲間にいつ
同じ事が起こるかわかりません。
この本を通して
同じように悲しむ人々や
医療難民にとってのヒントに
なればいいとの思いで書かれた本です。
是非お手に取って頂きたいです。
本日は今のところ予約3組
明日23日(日)24日(月)はお休みです。
どうぞよろしくお願いします。