先日の夜
湯澤シェフが作ってくれた
鯵の酢〆カペッリーニ
大葉のジェノヴェーゼソース
写真は鯵で隠れていますが
やっぱり暑い日の
冷製カペッリーニは旨いっす
役得やくとく
ごちそうさまでした~
ちなみに
カペッリーニは非売品ですが
鯵の酢〆は今週末ご用意しております
大葉のジェノヴェーゼ風クスクスサラダと
一緒にお召し上がりください
本日は今のところ予約1組
ゆったりとお待ちいたしております
日曜の休みは、今回で3回目
神楽坂のスヨリトさんへ行ってきました
香羊味坊よりちょっと綺麗
押し豆腐の冷製
砂葱の和え物
この2品はスターターとして素晴らしいです
お通しのラムショルダー串
いつも遅れて登場
お通しの意味わかっているのか?
でも旨いっす
ラムもも肉焼き
羊胃袋炒め
水餃子
羊ぼんじり串 テール串っす
羊は脂が旨いのです
羊頭焼き 目玉や脳みそ等
豪快です
羊パイ? おやき的な料理
羊のブーダンノワール
羊のチャーシュー
沢山飲んでるからとサービスで出してくれた
じゃが芋細切りの冷製
ワインは弘前 笹森さんの
マルヴァジア白×1ネビオーロ×3でした
スヨリトさんは旨いのですが
羊香味坊と比べると圧倒的に
ワインが無いのが辛い…
笹森さんのワインが旨いのでいいのですが…
もうちょいなんとかしてほしい
それにしても食べて飲んだ
楽しい会でした!!!
そして月曜の夜
冷凍庫で3年くらい?冬眠していた
ロゼールのセルを発見したので
塩1.8%で1時間半塩煮
抜群に旨かったですが
体臭が羊っぽい気がするのは気のせいか?
1週間は禁羊だな
そんな連休
本日は4組ほど予約が入っておりますが
まだお席のご用意可能です
楽しみにお待ちいたしております
最後の朝は毎回
カルチェ ラタン近くの
ブーランジュリー「メゾン ディザベル」へ
朝の散歩がてら行ってきました
ホテルからセーヌ川沿いを歩いて約30分
ノートルダムはまだ修復中
これが好きなんです
次もブーランジュリー
クロワッサンが激旨のブレ シュクレ
何気にお菓子類もいっぱい
お目当てのクロワッサン
なんだか去年より異常に甘く感じた
アリーグル市場へ
色鮮やかな野菜たち
ルーション産の生アーモンド
ハーブの香り半端無いです
ペーシュプラやアプリコット旨そう
ソーセージ買いたかったけど
このサンネクテール抜群
半分買ってきましたが売り切れました…
シェーヴルの状態も抜群
蚤の市物色
ほんとガラクタばかりでした
こんな映える通りも有り
車をルーブルに停めてチュイユリー庭園を通り
オランジュリー美術館へ向かいます
コンコルド広場は
オリンピックの準備で大変そう
間に合うのかな?
オランジュリー美術館といえばモネの睡蓮
同じ場所の画なのでしょうが
全く違う雰囲気で
画の知識が無い私でも
引き寄せられるような魅力を感じました
ピカソや
モディリアーニ 怖いわ
アンリ ルソー
このおっさんのような子の画が
じわじわくるぜ
ルソーの画好きです
マティスもあり
昔、カタルーニャのフィゲラスにある
ダリ美術館に行った事がありますが
フランスで美術館へ行ったのは今回が初めてでした
皆がパリの美術館へ行く気持ちが分かった気がします
次回はルーヴルかオルセーに行こうかな
あとヴェルサイユ宮殿も
パリの楽しみが増えました
コンコルド広場を眺めながら
オリンピック関係者専用レーンを通り
シャルルドゴール空港へ
空港お疲れビール
今回の旅めちゃビール飲んだわ
今日血液検査したのですが
肝機能が…
節制しなければ
いやー楽しかったっす
また明日にでも行きたいところですが
来年までおあずけ
次はどこに行こうかな
駄文にお付き合い頂きありがとうございました
本日も何組か御予約頂いておりますが
まだお席のご用意可能です
楽しみにお待ちいたしております
本日の朝食をパン屋で買い出し
お菓子も充実しています
朝早くなのにケースいっぱいのケーキ
何時から作っているのか
バゲット購入
ハムを切ってもらい
チーズも買って
フォンテーヌブロー宮殿の庭
ディアヌの庭園にて
狩りをするディアヌ像の噴水前で
バゲットサンド作るおっさん
まあまあでした
別れの中庭
ナポレオンがエルバ島へ流される前に
演説をした事からそう呼ばれるようです
フォンテーヌブロー城へ
ナポレオンちっちゃい
歴代の王様達
壁から天井まで芸術品
写真には納まりきらない美しさです
凄かった
鯉の池にいた逃げない鴨
お庭が驚異的に広いっす
ゆっくり見ていたら1日過ぎそうです
そしてパリ市内へ向かい
ジャック ジュナンの娘
ジェイド ジュナンのお店へ
ピラミッド形の綺麗なチョコが人気
お隣のセドリック グロレは激混みです
グロレで働く兄さん達
アプリコットを剥きながら
お客様と話してて雰囲気いいですね~
食べてないけど
ちょろっとカーヴ オージェ
温度的に良い状態とは思えないわ
でも古いアルマニャックとかいいっすね
来年買いに来ようかな
メトロの電子案内板
進化しております
めちゃわかりやすい
ちなみにメトロの料金2.15€
1€=170円計算で365円か高いっすね
Paris Gare de Lyon駅もオリンピック仕様
ちょっとゆっくりして
今夜の食事は大好きなアマラント
5年振りかな
フレーズ ド ヴォーのソテー
腸間膜という部位らしい 初めて食べた
セルヴェル ド ヴォーのムニエル
仔牛の脳みそですね めちゃ旨し
コルシカ島の仔牛ロースト&
蕎麦粉とフロマージュブランのパンケーキ
仔羊もも肉ローストと大量の丸麦
ワインは
2018年ラングロール
ヴィンテージ タヴェル
やはり旨し
食事の帰りカルフールに寄って
ポテチ爆買い
うちの妻はスーツケース半分
ポテチで満たして帰りました
そんな6日目
本日は予約1組のみっす
ゆったりとお待ちいたしております
5日目の朝は
前日早寝だったので早起きして
葡萄畑の中を散歩からスタート
ホテルのあるツェレンベルグから
ユナヴィールまでの往復
町の向こうにはヴォージュ山脈
そして古城が3つ見えます
リボーヴィエ村から3つの城を周る
登山ルートがあるらしいので
いつかゆっくり周ってみたいです
畑の畝に猫を発見し、呼んだら出てきた
びっくりするくらい人懐っこい
めちゃ可愛いです
アルザスは人も動物も皆感じ良いっす
ユナヴィールの泉 フォンテーヌ サンチュンヌ
もしかしてここがトリンバックの
クロ サンチュンヌなのかな??
そんな事を思いながらの散歩は
1時間なんて直ぐに過ぎてしまいました
葡萄はどこも綺麗に生育中で
マダム カトリーヌも言ってましたが
今年はまだ霜や雹、病気の被害は
ほとんど出ていないようで
2024年のアルザスワインは
良い物が出来上がりそうです。
ホテルへ帰って朝ごはん
アルザスらしくクグロフもあり
でっかいマンステールとアルザスののトム
葡萄畑を眺めながらの朝食最高っす
アルザスからイルドフランスへ向かう前に
カイゼルスベルグへ寄り道
ちなみに標識には
フランス語表記とアルザス語表記があります
バスクやコルシカ、ブルターニュでも
このような標識を見る事が出来ます
寄り道の理由はここ2つ星レストラン
ル シャンバールのパン屋が
めちゃ旨いので絶対寄った方がいいと
マダム カトリーヌに言われたので
ほんとにどれも美味そう
もちろんクグロフも
抜群に綺麗な仕事ですそして旨し!!
かなりお勧めです
途中硬いミネラルウォーター「コントレックス」で有名な
コントレクセヴィーユやヴィッテルもチラ見
牛さん達も沢山います
シャンパーニュ南のトロワにも寄り
ワインショップ「aux Crieurs de Vin」で
ちょろっとワイン購入
大好きなラングロールが雑に置いてあります
そしてイルドフランスのレストラン
Le Doyennéへ
庭は広くとても綺麗です
テラス席でワイン選び
1本目シャンパーニュは
2017Salima&Alain Cordeuilの
Altitude 320m Brut Nature
ビシッとした酸がありますが
段々と柔らかくなり、
ふくよかな余韻の長いシャンパーニュに
変化していきました。
とても好きなシャンパーニュ
アミューズ 丸いのは
ブーダンノワールのブリオシュ
なんや揚げ春巻き
ラングスティーヌの入った花
自家製パンチェッタ
庭で獲れた野菜のお皿
生アーモンドのスープ&サラダ
失念…
こんな雰囲気
Mai&Kenji HODGSONのロゼP’tit Luchini
こちらのロゼ初めて飲みましたが抜群に旨いです
オマールブルー
頭のグラタン 洋食かな?
パンスがまんま かに道楽かな?
鳩
付け合わせ
フロマージュ&デザートはパスして
終了
犬にめっちゃ舐められて就寝
そんな5日目のフランス
本日は予約1組のみ
ゆったりとお待ちいたしております