カテゴリー別アーカイブ: 未分類

アウシュヴィッツ裁判

先日の休みは朝から夜までみっちり時間を使いました。

まず起き抜けに久々ゲートブリッジまでジョグ。休日3週連続20キロジョグです。

来月末のハーフマラソンに向け不安を取り除く為に予行練習をしているのに

余計不安になって来るタイム…身体も重い…大丈夫か俺?

0119698d9f9aa1f8986579f3dc6325f69127367d9e

そして渋谷の兄貴に髪を切ってもらい

有楽町に戻ってきて観たかった映画「顔のないヒトラーたち」を鑑賞。

01077dc68d83ec5ba9f7667f47e4ef08a044875af0

重い題材です。

アウシュヴィッツ強制収容所で行われていた犯罪行為を

戦争を知らない世代の正義感溢れる判事が時代を遡り調べ上げ

同じドイツ人を裁くアウシュヴィッツ裁判を開くまでの話で

ノンフィクション映画です。

当然戦争を知らない世代の私達。

戦争という極限状態に追い込まれた普通の人間がだんだん狂っていき犯す罪。

一握りの人間以外ほとんどの人間が不幸になる戦争。

日本でも改めて戦争について語られる事が多くなっている正に今こそ

改めて考え、そして議論すべき時なのかと。

正直疲れましたが、観るべき映画だと思います。

 

 

くぬぎ鱒のミキュイ

軽く燻製にかけた くぬぎ鱒という静岡の鱒を使った料理が出来ました。

中がほんのり生の状態でご用意します。

くぬぎ鱒という鱒は養殖では珍しいようですが全く薬を与えず健康に

育てている鱒らしいです。一般の鱒より脂がのっていて

生で食べる事も出来るのですがやはり火は入れます。

昔サーモンで用意していたスタイルでじゃが芋をほぐした物と

一緒にお出しするので合わせてお召し上がりください。

ブルゴーニュ風のパセリやニンニクのきいたソースでご用意。

旨いですよ~でも高級ブルゴーニュではちょっともったいない気がしますので

サンセール辺りと合わせてごくごく行きたいです。

01a98c40ffa4404827c559007d3fa930e1baacec33

ぼたん海老

今週に入って急に寒くなってきました。

そして、日が暮れるのが日に日に早くなり冬の足音が聞こえてくるようです。

さて、冷たい前菜に新作が登場しましたのでご紹介致します。

ぼたん海老と鮮魚、クリームチーズのタルタル ういきょうの風味

海老と魚は軽く塩でマリネしてねっとり感を出し

クリームで軽く伸ばしたクリームチーズと合わせます。

ういきょうは柔らかく煮てコンフィチュールにし

アクセントでレモンのコンフィチュールとも合わせて2層に仕上げます。

春巻きの皮のようなパートブリックを焼いて添えますのでパリパリ食感と

一緒に楽しんで下さい。

お皿の周りには4種類のパウダー(セロリ、唐辛子、海老の頭、レモン)をあしらい

少し足すとまた違う香りを楽しめます。

019ced14176448e3909a19e10f22815f2adbd8493b

ワインは完全に白ワインが合います。

アルザスやコルスなど冷たくして美味しい若干甘みを感じさせる

シルヴァネールやリースリング、ヴェルメンティーノなどお薦めです。

日曜日は相変わらず静かですが15時からの営業。

お待ちいたしております!

 

体育の日

穏かな秋晴れ。

12日の月曜日は皇居にてランイベントに参加してきました。

体育の日という事も有るのか桜田門前の広場はランナーでいっぱいです。

私達は1周5Kmのコースを4周するメニューにエントリー。

先週も予行演習的に同じコースを4周走っていますが

完走するのがやっとでしたので正直不安でしたが何とか完走。

先週より15分早いペースで走れました。

やっぱり大会になると競う相手がいますので自ずとペースが早くなります。

比較的近くに住む仲間が何人か応援に来てくれて楽しい休日ランでした。

最後は差し入れてもらったフルーツやサンドイッチとビールで乾杯。

01a6ade628e6c8a1161f666b809bffe7118bc3a446

吸収が早く、大至急酔っぱらいました…

結果は一緒に走った見上に2分差をつけられ惨敗。

11月終わりの江東区シーサイドマラソンのハーフでリベンジを誓う!

身体絞っていきますから私に餌を与えないでください。

でも達成感があり気持良かったです~。皆お疲れ様でした。

016f98316333dd0ccdc7e7bf149cf11aad95fe89ad014636b1668cab6a7226c10218a3da92c4466d992b

皇居前って酒飲んでいいのかな?

 

 

 

 

 

年に1度の贅沢

先日の休日は贅沢しちゃいました。

お客様に連れて行ってもらった湯島のくろぎで丹波の松茸三昧。

0117087a1d27d209218bc79b1a407b72c8c554887a

くろぎさんが師匠から分けて頂いたらしい最高峰の丹波産松茸。

今年は例年と比べて茸の出来がいいらしく沢山獲れているらしいです。

いろいろ頂きましたが、松茸はフライ、お吸い物、焼き、卵とじ。

01d63c50f997de695ff847b06ec9b59676ca4ffdbe01fcd9f5209922b723f39c5b80bfb6ac0da346d170

こんな贅沢は生まれて初めてっす。日本食の奥深さを堪能。

〆のご飯は先週偶然タイムリーにランパールで話題になっていた、いくらと鮭!!

01f5892fafda223730784e473ac9c2e9dd1d4912df

やばし…旨過ぎでした。

お酒は黒龍のしずく&龍を調子に乗ってがぶ飲み。

01d055443e3234c02b5f11c272c5a33b7ac37e26e6019e7ed8e4d338e8012107b1b58c6834fc07c878d1

いや~会計もやばかったっす。和食こえ~~~。

でも大満足。

1年に1回は無理。2年だな…

 

 

 

 

結婚披露パーティー

先日の日曜日は仲間の結婚披露宴をランパールで催していただきました。

約50人の立食パーティーは終始笑いの絶えない和やかなで最高の会でした。

いつもはテーブルよりもカウンターの方が賑やかなランパールなので

個室を開放し広いスペースで営業する事は少ないですが

パーティーの要望がある時改めて、この様な造りにしてよかったと思います。

特に当日は非常に過ごしやすい天候でしたし隣のお店がお休みの為、

入口の扉も開放しとても広々した空間で出来ました。

0163d93547b2bc52e73d40aebe49eb5173a6135d8a

会の途中には仲間がサプライズでサックスとトランペットの演奏。

結局15時から始まり中締めを19時頃しましたが終わったのは日が変わっての1時…。

やはり通常営業なんて出来る感じでは到底なかった。

でも本当に良い会で2人の人柄が現れた温かい会でした。

達也さん直子さんどうぞお幸せに~~。

0196578865f995e785cebfaf758bdbd7095d38403c01396ac49923241f98d8b33e9080ee17da6aa786fd

 

 

 

10月になっていきなり貸切情報

秋は良い季節です。最近は秋が短く感じますが1番好きな季節。

食材もどんどん美味しい物が増えてきます。

ランパールもジビエで蝦夷鹿や山鳩など入荷し始めました。

でも、4日の日曜日は早い時間から貸切です。すみません。

来週火曜日からどうぞ宜しくお待ち申し上げております。

あ、今日金曜、明日の土曜日も空いてます…

街は秋の薫り

つくづく目標というものは大切だと思う今日この頃。

天気が良く、気候的にも過ごしやすくなったという事もありますが

来月の皇居20Kmランがもう2週間くらいしかないので

毎日のジョギングの気合いが違う。

今日も家から皇居まで行き2周走って帰って来たのですがまあまあの調整状況。

このまま天気も良く走り続けられればなかなか面白いタイムが出せそうです。

 

ジョギングしていると普段より感覚が研ぎ澄まされていく気がします。

視覚や聴覚等は判りませんが明らかに味覚と嗅覚はあがっています。

味覚が向上していると感じるのは水分を取ったときの味わいが

普段と違う味に思える時。例えば水の種類。コントレックスを飲むと

なんだか牛乳を飲んでるみたいな厚みや粘性をいつも以上に感じます。

国産で彫りの深い役者さんがCMにでている水は

舌に残る感じがケミカルで飲めたもんじゃないです。

嗅覚の向上は著しいです。街の香りがすごい!朝の香り、潮の香り

花の香り、埃や草の香り、果物、もちろんゴミなどの汚臭もありますが

こんなにいろんな香りが街にはあるんだと楽しくなります。

普段から敏感な方ですが走ってると違うんです。

最近は街中が金木犀の香りでいっぱいです。去年より香りが弱い気がしますが。

0192274de08da60adc801213aaebcf170779f9d8e9

朝からジョギングで汗を流し、花の薫を楽しみ、昼間はゆったり文庫本を読んで

夜はビストロで食事。次の休みはそんな1日にしたいです。秋満喫させて頂きます。

でも連休明けの土日激暇です…。