カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ルイ ヴィトン

紀尾井町で行われているルイ ヴィトンの展示会に行ってきました。

何1つ持って無いですけど…

0108f28f8a04d1cba8db7b30d5d9b52ca184394339013527d2a545a3f9975b266291f6469581ecb9583e

旅をテーマにしたイヴェントで

沢山のトランクが展示してあります。

015335db28603449dac26c69d9e927877f2a98b3ab0166d0c1516b8bb8f7e5fd1b086ba371d0ef9754bb

用途によりオーダーメイドで作られた物が多く

空、海、車、列車、書棚、靴箱、帽子、ピクニック、画道具入れ 等々

0180722a78de2a1008bb09ee9d0fe64c4a6348085701ffa0c7b6f0be5a67ae9180a7b7694f2f96c7725e

元々はフランシュコンテの木箱職人から始まったブランドなんですね。

ヴィトン家というのも知りませんでしたし

モノグラムのインスピレーションが日本の紋から来てるのもビックリです。

展示品には日本にまつわった物も。

茶道の道具入れ

01fc6ea4b83c33adee7760334c32476be7a7624bb5

板垣退助や白洲次郎が渡欧し購入してきたトランクなども展示してあります。

19日の日曜日まで開催しているのでお時間ある方は是非行ってみて下さい。

贅沢で品があり遊び心いっぱいのトランクで、きっとハッピーな気分になれます。

いい鞄が欲しくなってしまいました。

 

 

シネスイッチへ

フランス映画みたいですがトルコ、ドイツとの合作。

トルコ出身のまだ40にもならない若い女性監督

Deniz Gamze Erguven デニス ガムゼ エルギュベンの作品

裸足の季節 原題Mustangを見てきました。

01b7cf9234662dbde60f17c4a6bfed3f312dd0a1b6

舞台は北トルコ。早くに両親を亡くした5人姉妹が

古い習慣やしきたり、宗教的な考え方の中

生きていくヒューマンドラマ。けっこう切ない…

5人姉妹と言えばソフィア コッポラのヴァージン スーサイズを思い出します。

同じようなもやもや感があるのは私がトルコ人でも無く

女性でも無くましてや思春期でも無いからなのか…

いや違うな。ネタバレさせるのは嫌なのでこのくらいにします。

でも一緒に上映されていたロイヤルナイトの方がスカッとしただろうな~。

姉妹が皆個性的で綺麗。先日6月11日の恵比寿ガーデンシネマ初日舞台挨拶に

監督と5人姉妹の内4人が来たらしいです。知ってたら行ってました。

末っ子のラーレ役 ギュネシ シェンソイちゃん絶対美人さんになるわ~。

 

 

 

 

 

 

売れると思っていませんでした

2003年もう13年も前になるんですね。

フランスにいた頃買ったワイン。

1937年のドメーヌ ルフレーヴ

ピュリニーモンラッシェ プルミエクリュ レ コンベット

018d53a3af67051e92a7a6016f5641d2eb8c725fc0

オープンからオンリストはしていましたが

液面は低いですし、澄んではいるものの色は麦茶のようなので

当然お薦めはしませんし飲む人はいませんでした。

先日の日曜もボトルをご覧になって頂き、止めはしたのですが

それでも飲みたいという事なので抜栓。

酸は当たり前ですが乏しく、粘性は高いもののトウモロコシのような香り。

う~ん…でもお客様は喜んでくれたので良かったです。

でもリストから外さなくてはいけないのでなんだか寂しい。

そんなもんですソムリエなんて。ワイン馬鹿ですから。

 

 

フランス産 仔牛

先日まで乳飲み仔牛でしたが

本日より乳離れした仔牛に変わり、スタイルも変わります。

仔牛背肉とオマール海老のロースト

ジュ・ド・ヴォーとオマールバター2種類のソース

018d130d6aafc8d19d5dc653a9382774c09b2e76d1

しっとりとローストした仔牛の背肉とオマールの相性を

楽しんでほしい1皿です。

ワインは熟成した上質なシャルドネなんていいと思います。

1989年のフォンテーヌ ガニャール

シャサーニュ モンラッシェ プルミエクリュ レ ヴェルジェなんて

贅沢ですが最高だと思います。

 

 

ホームページのワインリスト更新しました

気が付いたら1年近く更新していなかったワインリスト。

当たり前ですがお店のリストはちゃんと更新しております。

それにしてもブルゴーニュワインの値上がりは

止まる事が無いですし、そもそもワイン自体が少ない…やだやだ。

 

こんなワインもオンリストしました~。

01f4cda455a8d905afb41aad162f19b04cde79dffa

外から見た限りでは良い状態。

早い者勝ちでーす。

 

大盛シャリュキュトリー

先日、先輩のFB投稿に触発され

木場に今年出来たテリーヌ系が豊富な

フランス料理屋アバに伺ってきました。

黒板に書かれているメニューはシンプルな物が多く

ハム類、テリーヌ類に関しては圧巻です。

どれも食べたいので盛り合わせでオーダーしたところ

この量!

01e6ada632165f1e5332cf628be3f9def9d2c82974

ブーダンノワールや鴨、羊、鶏、兎、豚、牛、鹿など

大量に出てきました。どれもしっかりとした味わいで

4人位でわいわい食べるのがベストですね。

ほかにそら豆のフリカッセや鮎のコンフィ

アンデュイエットなどもオーダーしたのでお腹いっぱいっす。

01a729821f76d9a24ec5061e57f983b13db1385cd1014a06546b0e8e083e576e4954f23bf59544443f36

アンデュイエットは美味しかったですが

私の思うスタイルとは違う物で

やっぱりうちの吉澤シェフが作ったのは旨いな~と。

ワインはいわゆるヴァン ナチュールが多く

激レアワインを発見し大至急オーダー。

01f8017f0ae7170d77e61b953a84d0531bbaa9095f

2003ヴーヴレー フレデリック コサール!

ブルゴーニュのコサールがロワールのヴーヴレーを造っていたなんて。

でもこれインポーターに聞いたところコサールは醸造しておらず

ルメール フルニエのワインをネゴスとして購入しコサールのラベルで

リリースしたらしいです。ここで二コラ ルナールのワインに

出会えるなんて思ってもいませんでした。大興奮!

いや~新しいお店に行くとラインナップが違って面白いです。

今度はちょっと大人数で楽しみたいです。

あ~旨かった。

そうそう、このお店クレジットカードが使えないのでご注意を。

ちょっとあせりました…

 

 

2週連続の大仏

潮来あやめ祭りの帰り

両親を実家に送り届けてから

帰り道の途中にある牛久大仏を眺めてきました。

01ba4856a8e4a9e360ec17405dfa02f5e0f0647485

めちゃ怖い…

ここまで近づくのがやっと。120メートルあり

青銅製立像で世界一の高さでギネスブックに登録されているらしいです。

昔、バイクに乗って深夜実家に帰省した時

ライトアップされている大仏が真っ暗闇の中立っているのを

恐ろしく感じてバックミラーが見えなかった事を思い出します。

嫁はなんで怖いのかわからんと言うのですが

皆さんは怖くないんですかね?

中にも入れるらしいですが無理。私は。

そのまま取り込まれそう。そんな私は罰当たりか…

本日も新作

鰯とブラウンマッシュルーム、ゆで卵のガレット

01c229ca8b49f9d533f4d424b8682132140eeca97c

旬になってきた鰯と、静岡県の長谷川さんが作った

生でぼりぼり食べてもめちゃ旨いブラウンマッシュルームと

ゆで玉子のクレープです。

深夜の軽食的にもお薦めです。

ワインは赤の方が合いますよ~。

 

祝!幅兄貴の店ラ ニュイブランシュ8周年!

時が経つのは早いもんです。

7周年のお祝いをしてからもう1年も経ったなんて。

去年は休日だったのでゆっくり出来ましたが

今年は平日で伺ったのが3時過ぎていたのでサクッと1本。

まず幅さんからペテルスの2007シェティヨンを頂き

前回も飲みましたが2012プレヴォーのファクシミルでお祝い。

01901c9d1273d854c8ba364aa16ae1b7f4139ef67f0129dac28835c52f64a381fd96471477543c0bd374

もうすぐ10周年ですか~うちも頑張らないと。

 

さて、軽くアルコールが入ってテンションの上がった私等は

築地でモツ煮を食べようという話になったのですが、まだ4時半。

6時くらいにならないと開店しないのでランパールに戻りもう1本。

ジャンノエルの07ショーメ めちゃ旨いっす。

017d3eeba045c31eaa35e762a9076229902de2ff90

そして6時にモツ煮屋に向かうもまだ準備中…

あと30分かかるという事で断念。

お店を変えて場内の鳥藤へ。

親子丼目当てで行くもリミッターがカットされた状態の為

暴走してチキンカツカレーに変更。

01e9cd05858bd62715922675811488e65c01169559

朝6時半に食べるカツカレーのダメージは予想を超えてました

12時間近く経った今でも胃がもたれてる。

もう2度と早朝にカツカレーは食べないと固く心に誓いました。

う~つらい~