春の嵐で一気に桜が散ってしまいましたが
今ランパールでは桜肉をご用意しております。
生肉が食べづらい状況の中、馬肉の存在は貴重です。
今回はメニューに載せる事無くスポットでのご用意ですので
是非タルタルラヴァ―の方は食べに来てください。
先日も書きましたが
本日15時から貸切です。
なので、通常営業は19時くらいから
始めたいと思ってはいるのですが
めでたい席なので長引く可能性も…
お電話で状況確認の上来ていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
先日横浜マラソンを走り終え、達成感からか燃え尽き症候群に
なっている自分に気が付く…なんだか身体が走ろうとしないんです。
そんな身体に鞭打って隅田川沿いを軽く走ってきました。
この時期の隅田川は桜だらけで気持ちいいんです。
まず月島と勝どきを隔てる水路。
月島橋から見る桜は毎年楽しみにしているスポット。
もう少しかな~8分咲きといったところ。
そして勝鬨橋を渡り筑地側の川沿いを北上。
テラスに出てすぐにある住友生命ビル下にある大きな桜の木。
ここはそんなに桜の木が密集しているわけでは無いのですが
日当たりが良く立派な木なので毎年目がいきます。満開。
そして少し走ると聖路加ガーデンの桜並木が見えます。
聖路加タワーが影になりまだ6分咲きってところですね。
次のポイントは新川です。
ここの桜は本数も多く、満開時期のお昼休みは
お弁当を持って花見している方達でいっぱいです。
日当たりの関係でまだ6分咲きといったところ。ここは来週まで見れるかも。
永代橋を渡って次のポイントは越中島公園。
裏に団地があり住んでいる方が多い場所なので
ブルーシートを敷いて楽しんでいる方がいっぱいいます。
BBQ禁止の立札の横で中華鍋振ってるおっさん等もいて…
火は使っちゃダメなのにな~まいっか
そして越中島公園の川挟んで向かいの佃へ。
ここは綺麗です。ほぼ満開で沢山の人がお散歩中。和やか~。
そのまま走って中央大橋を超えた佃公園。
ここが今日一番満開でしたし視界いっぱいの桜で大満足。
約5キロ程の短いランでしたが隅田川の右岸、左岸や日当たりに
よって桜の咲き方が違って面白いです。
葡萄畑も一緒。東向き斜面が主なコートドールは早い時間の太陽は
しっかり当たりますが、日が強い西日は直接当たりません。
それによってゆっくり葡萄が成熟していく事が出来るんだと思います。
東京の桜を愛でながらブルゴーニュを想う。
さあ仕事仕事。予約無いけど…
本日より4月。2016年度の始まりです。
新しい人間が増えて色々教えるのに大変だったり
環境が変わって気疲れも多くなる時期ですよね。
うちは新人入ってませんから関係ないですけど。
思っていたより忙しかった3月も昨日まで
スイッチ切り替えて気を引き締めサーヴィスしていかなければ!
本年度もランパールをどうぞご贔屓に宜しくお願い申し上げます。
貸切のお知らせ
3日の日曜日は通常15時から営業致しますが
貸切のパーティーが入っている為
通常営業は19時くらいから始める予定です。
お電話で状況を確認してから来ていただけるとありがたいです。
お待ちいたしております。
最近フランス料理食べて無いな~と思い(先週五味さんの料理は少し食べたけど)
シンプルなホワイトアスパラガスを求めて丸の内のヴィロンへ。
この店の雰囲気好きなんです。入り口のパン屋はいつも賑わってますし
天井は高く、場所柄か外国の方も多くて良い感じです。
まずはクロ―ネンブールで喉を潤し
前菜にオランデーズソースでホワイトアスパラガスの茹で上げと
サンセールをカラフで頂く。
けっこう立派なアスパラガスでした。他にも食べたいものが
いっぱいあったので控えめに1本。
そして、あったら食べてしまう温製フロマージュ ドゥ テット。
豚の頭っす。ねっとり感がたまらない。
ここいらで赤ワインを注文。
2010年 ユベール ヴェルドローのポマール レ ヴォーミュリアン オー。
初めて飲む畑ですが、ヴェルドローのワインらしい淡く澄んだ色合いで
輝きのあるワインは、見た目にも繊細そうで良さ気。
香りも抜栓直後から開いていて好印象。
2010年らしい質の高い酸と色のわりに粘性の高い
しっかりとしたボディはバランスが良いです。
ワイン売りなのに毎回ながら写真撮って無い…
そしてメインで肉を2品。
バスク産キントア豚 骨付きロースのローストを
トリュフ風味のフレッシュマスタードで頂き
スペイン産?雛鳥のロースト
ブレス鶏の様にしっかりとした身質の鶏も好きですが
今回選んだような繊細で若いブルゴーニュには
雛鳥の柔らかく品の良い身質が合います。
でもお腹いっぱいでデザートまでいけなかった…残念。
いつもVIRONでは同じような事やっている気がする。
デザートも旨いんですけどね~。次回こそは頂きます!
休み明けの火曜
予約もあまり無く余裕しゃくしゃくで始まった営業も
気が付いたらけっこう忙しい。有り難い事です。
そして、日が変わり2時。
最後の1人になったお客様と中華屋に行く。
これがそもそもの間違い。
刀削麺の店なのに麺は食べず、つまみにビールとハイボール。
話が盛り上がり過ぎてランパールに戻ってシャンパーニュ飲み直し。
で、気が付いたら5時半…おいおい…
タクシーで帰ろうにもタクシーがいない。
とぼとぼ歩いていると築地市場に到着。
勢いで場内の定食屋に突入。アホです。タガが外れてます。
銀鱈西京焼きと塩辛&ビール。
そして6時半。
家に着いて7時半就寝。だめだ儂。
今日からちゃんとします。
月曜日のお休み
先日の皇居ランで気になっていた
乾通りの一般公開に行ってまいりました。
坂下門の前で、持ち物検査と身体検査。
いろいろ物騒な事件が多い昨今なのでしょうがないですね。
お年寄りと外国の方に紛れて進んでいく。
ほとんどの桜は未だ2分3分咲きですが
中には全力で咲いている木もあってそこだけ華やか。
ソメイヨシノでは無くアマギヨシノという種類のようです。
すたすた歩いていると直ぐに乾門に着いてしまいました。
ど真ん中通ると早い早い。
左に曲がって千鳥ヶ淵経由で帰ってもいいですが
先日チェックした限りでは、まだ咲いてないと思い
右に曲がって北桔橋門から東御苑へ。
いつもなら庭に入った印の札を渡されますが
人が多すぎるのかそのまま入苑。
満開の桜に人が群がってます。
私達はあと何日かすれば満開の桜を嫌と言うほど見れますが
海外から来ている旅行者の方はそうゆうわけにもいかないので
何本かですが満開の桜を見れて良かったね~と話していました。
ゆとりのある敷地でしっかり管理され整然とした雰囲気の庭は
ヨーロッパの華やかなシンメトリーの世界とは違う趣があり
日本らしくていいですよね。
満足の皇居散歩から少し小腹が減ったので
おやつ代わりに特大餃子を求めて、めちゃ久しぶり銀座の天龍へ。
昔あった場所から移転しビルの4階に入ったお店は
なんだか小奇麗で落ち着かないな~。
客層もだいぶ変わっていて、昔はどのテーブルも餃子しか食べて無かった
気がするのですが、昨日は麺類や炒め物、チャーハンなどいろんな
メニューを食べてる人がいっぱい。
私等は気にしないで餃子1枚とビール2杯。これが王道。
餃子は変わらず旨い!たまには良いっすこんな時間も。