ブルゴーニュの郷土料理
ジャンボンペルシエ
ハムとパセリのゼリー寄せです。
湯澤シェフヴァージョンは
もも肉のハムではなく
豚の足、すね、ほほ、タンがごろごろした
ゼリー寄せと言うより肉のテリーヌです。
ゆっくりつまんで
ちょっと室温に戻ったくらいがベストな
食べ頃かな~と。
冷たいシャンパーニュや白ワインと
楽しんで下さい。
本日も少しご予約頂いておりますが
まだまだお席のご用意可能です。
明日13日(日)14日(月)はお休みです
どうぞよろしくお願いいたします。
先日
母方の田舎へ
お墓参りに行ってきました。
場所は葱と蒟蒻で有名な下仁田。
山と川があり自然に恵まれた
素敵なところです。
子供の頃、夏休みには毎年のように
大勢の親戚と集まり楽しんだ思い出の場所。
そう遠くない場所に妙義山や神津牧場
荒船山などあります。
墓参りついでに神津牧場へ
良い写真がない…
こちらのアイスクリーム
めちゃ旨いです。
ジャージー牛のミルクで
味は濃いのですが軽いです。
ついでに近くの荒船風穴へ
山の上なので霧が濃いです
地下の岩が重なった場所に残る氷が
夏の間も溶けずに凍っていて
その冷気が岩と岩の隙間を通り
地上に噴き出す風穴となります。
穴から出る冷気は2~3℃!!
風穴の出口に石垣を作り
今は無いですが
昔はここに屋敷を建てて
そこに蚕の卵を貯蔵していました。
そうする事により
普通なら年に1度しか取る事の出来なかった
蚕の繭を取る時期をコントロールし
生糸を大量生産しました。
1930年~1940年代
生糸は世界市場の7~9割を
日本産が占めていたんですね~
昔、学校で習った気がする…
ちなみにここ荒船風穴
ユネスコの世界遺産に
認定されている場所です。
富岡製糸場が有名ですが正式な名称は
「富岡製糸場と絹産業遺産群」でして
その絹産業遺産群の中に
荒船風穴が含まれるのです。
知らなかったけどね。
ガイドさんが優しく教えてくれました。
極めて地味ですが、なかなか面白かった。
帰りは荒船の湯でゆっくりし
綺麗になって帰りました。
そんな群馬の小旅行。
本日も少しご予約頂いておりますが
まだまだお席のご用意可能です。
楽しみにお待ちいたしております。
朝から炎天下の中
勝どきー晴海ー月島ー佃 散歩
ハルミフラッグ方面へ。
オリンピック村があった場所ですが
選手が泊まっていた建物を中心に
マンション群として準備中。
この一帯だけで完結するような街を
イメージして開発しているようです。
チビららぽーともあるよ。
昔BBQ等で大変お世話になった
晴海ふ頭公園も健在。
この暑さでは公園も静かですが
子供が喜びそうな大きな船の遊具など有り
フェリー乗り場は解体中
月島を通って佃へ
佃は神輿が出て盛り上がっていました
聖路加タワーが下町の風景に入り込んで
不思議なコントラスト
この大きくたなびいている旗の
支柱になっている木材は
祭のたびに佃堀(佃川支川)から掘り出され
建てられるらしいです。
とても雰囲気のある木材なので納得です。
この旗は佃の町に6本建ってます
立派な神輿
佃ってこう書く事もあるんですね
来週は6年ぶりの富岡八幡宮の深川八幡祭。
赤坂にある日枝神社の山王祭、
神田明神の神田祭とともに
「江戸三大祭り」の1つです。
近いしちょろっと見に行ってみようかな。
台風が来るとか来ないとか言ってますが
「水掛け祭」って言うくらいだから
関係ないか。
本日も何組かご予約頂いておりますが
まだまだお席のご用意可能です。
楽しみにお待ちいたしております。
雷凄かったです…
でもそのお陰で
昨日までの暑さが嘘のように涼しい。
そんな本日8月1日は
湯澤シェフの誕生日~~。
豊洲で貰って来た
誕生日プレゼントの鰻でもつまみに
シャンパーニュ開けてお祝いですかな。
6月末から1週間ほど行ってきたフランス。
やはりめちゃ楽しかったです。
お土産の激旨フロマージュも1カ月で
大体売り切れてしまいちょっと寂しい。
まだ極上カルヴァドスはありますので
是非最後の〆に召し上がってみて下さい。
さて
8月はランパールの開店記念月です。
そしてお陰様で
8月22日でなんと10周年となります。
お客様、生産者、スタッフ、仲間、家族
ランパールに関わる全ての方に心から感謝いたします。
ありがとうございます。
大変な事や悲しい事、嬉しい事
いろいろあり過ぎた10年でした。
開店当時の予定では今頃何店舗か有り
見上氏にサーヴィスを任せて
私は左団扇の筈だったのですが…
現実は厳しく、常に背水の陣
上手く行かないものです。
でも楽しく生きてますし
そこそこ幸せかな~と思っています。
8月22日(火)の10周年当日は
例年通り特別な事はしませんが
スタートのシャンパーニュはご馳走させて下さい
お席いっぱい空いてます!!
楽しみにお待ちいたしております。
すこし最近の料理をご紹介します。
・ポロ葱とじゃが芋のブランマンジェとヴィシソワーズ
ほっき、帆立貝のタルタル添え
暑い夏に最高なスターター
滑らかなブランマンジェと
濃厚な冷え冷えヴィシソワーズに
細かく刻んだほっきと帆立
仕上げに4種類の胡椒をビシッと決めて
ご用意いたします。
やはりシャンパーニュを合わせたいです。
きっちり冷やした硬質な印象のブランドブランがほしい。
そんなオストムのグランクリュがめちゃ旨いです。
・ショウサイ河豚のフリット
東京湾で捕れる小振りな河豚の身を
スパイスやニンニクでマリネし
蕎麦粉の衣でサクッと揚げてご用意します。
ゴーヤやとうもろこしの入った
クスクスサラダと一緒に召し上がってください。
これもシャンパーニュがいいですね。
最近では手に入りづらくなってきましたが
サヴァールのラコンプリなんていいのでは。
・牛ハチノスのリヨネーズ
歴代のシェフ達が必ず1回は作ってきたお皿ですが
湯澤シェフのトリップはやはり旨いです。
丁度よく弾力を残して茹でたトリップはかりっとムニエル。
ソテーしたじゃが芋、玉ねぎ、茸
大蒜、パセリと最後に甘めのマデラソース。
暑い日が続きますが熱い皿で攻めます。
白ワイン1本飲んじゃいそうな一品。
デュセルの2020サヴィニーレボーヌ ブランとか
美味しいですよ。
・秋田産 ホゲットもも肉のロースト 羊レバーのカツレツ添え
最近、紹介して頂いた秋田の生産者なのですが
羊を注文するとレバーも一緒に買えます。
このレバカツ最高。
でもそんなに数取れないので無くなっていたら
ごめんなさい。
ペゴーの2013シャトーヌフ デュ パープ
キュヴェ ローレンスが濃すぎなくて好きです。
最後に8月の休業日をお伝えします。
今月は10周年月と言う事で
特別に毎週日、月お休みいたします。
激暑ですし。
でもお盆は普通に営業いたします。
予約はガラガラです!!
8月も暑い日が続きそうですが
変わらず旨い料理とワインを用意して
楽しみにお待ちいたしております。