カテゴリー別アーカイブ: 未分類

グラスシャンパーニュ マグナム投入

本日28日月曜日ですがランパール営業してます!

今日から30日までの3日間は

グラスシャンパーニュでマグナムボトルをご用意します。

アランロベールを用意していたのが懐かしい。

今年も流石にアランロベールというわけには行きませんが

マグナムボトルの旨さを楽しんで頂ければと思います。

1日1種類たぶん1本…

28日 SAマルゲ エクストラブリュト エレモン11

29日 SAエリック ロデズ ブリュト ブラン ドゥ ノワール

30日 2004ポール バラ ブリュト ミレジム

おまけで年産300本の ちょい甘口

クレモン ペルセヴァルのラタフィアも空けます。

01eb5fa19fcdbf077ceebf4740a7455eb3ea796ad2

お席けっこう空いてますので是非いらっしゃって下さい。

お待ちいたしております。

お誕生日

12月26日

毎年ランパールで深夜開かれるお客様の誕生日会。

誰が呼ぶでもなく結局何人か集まって生誕祭になってる。

昨日も2時過ぎまで騒いでました。

そんな仲間が集うお店である事が嬉しいです。

改めておめでとうございまーす!

01351a90c2d6c3ce7bd75343797cbf4dbc8610c783

残り4日間ラストスパートで乗り切ります!

 

これまでに無い盛り上がり

昨日のクリスマス

イヴの惨敗とはうって変わり大盛況でした。わ~~。

蝦夷鹿のシヴェも大人気。

017fddf6809227329764c31b38a5f02e2ed21a92f4

お客様は落ち着いた方が多く

カウンターに座った若いカップルが余りにも

美男美女でかつ、受け答えも品の良いナイスカップルでビビる。

「最近の若い子は…」と、色々言われますがそんなこたー無いっすね。

皆様楽しんで頂けたようなら嬉しいです。

 

 

そんな楽しい夜にランパールには沢山のサンタクロースが来てくれました~。

01f017ccda6718ff7c831e360649bdec3a52cbab1a0169a046d614557efb42811b610e3c33d675052c6e

お菓子いっぱい。

渋谷から来たサンタにはピラニア柄のネクタイを。

肉食魚類のネクタイ締めてガツガツ残り5日頑張りマース。

 

クリスマスっす

金曜日のクリスマス。

昨日は、まさかの不完全燃焼…なのに帰りは朝の5時過ぎ…う~。

そんなランパールも今日は珍しく予約いっぱい!

時間ばらけているので回転も上手い事出来そうだし

いらっしゃる際にはお電話ください。

スペシャルメニューのキジと猪、七面鳥のシャリュキュトリ盛り合わせ

これは残らないかな。

016afe16ee92daa5bb9f6017ebc423596dc080e6ba

帆立とオマール海老のパイ包み焼き 甲殻類とソーテルヌのソース

これメチャ旨いです。香りも抜群。シャサーニュモンラッシェください!

これは何日間か出せそう。

01fddc7d3a924a85e12ae73d340a2eec7b9ef1c75e

あと写真は無いですが鹿のシヴェもありますよ。

ソースたっぷりで召し上がってください。

これは年末まであるかな?

27日(日)から30日(水)まで休み無し!

15時から営業しています。

どうぞよろしくお願いしま~す。

 

 

 

 

 

天皇誕生日

天皇陛下御年82歳。

右でも左でも無い私ですが陛下のお言葉は

本当に愛に溢れ、心に響きます。

宮内庁が天皇陛下の公務を同年齢時の昭和天皇と比較したところ

都内や地方への訪問は約2倍、赴任大使との面会は約5倍だったとの事。

少し減らした方が…

永くお元気で過ごして頂きたいものです。

 

 

 

 

 

スターウォーズ観ちゃいました

今年最後のお休みは新作スターウォーズを観てきました。

ハリウッド映画観るの本当に久しぶり。しかも初3Dっす。

3Dで公開するような映画で観たい作品が無かったのもありますが

毛嫌いしていた所もありました。でも初3D大満足。迫力満点。

 

まず最初のSTAR WARS EpisodeⅦの文字とあの音楽で鳥肌!

自分がもの凄く楽しみにしていた事に驚く。

めちゃ書きたい事いっぱいですがネタバレになるので我慢。

とりあえず昔からの顔をみて喜ぶ。

おバカなチューバッカは相変わらずカワイイ。

新しいキャラクターも個性豊かで皆魅力的。

新ヒロイン役デイジー リドリーは清潔感があって綺麗。

泣く事は無いと思いながら何故か涙…涙腺年齢80超えてます…

いや~映画って本当にいいものですね。

2015年後半、怒涛の自分だけ映画ブームの〆に相応しい作品でした。

続編楽しみっす。う~話したい~。

01d9ccc77d107ec1d05cacc15e9b80abec8917a423

 

 

 

 

 

年賀状書かないと…

もう12月も20日っす。

ギアセカンドぐらいで走っていたのに

急にトップギアに入るランパール。

嬉しい事ですが来週はまだガラガラ

ほんと綱渡りっす…

今日も15時から営業ですが予約は18時から。

こんな時間を利用して年賀状を終わらせます!

01ad7ae16c7836f6e16c3cafebf66435bec61e991b

来年は申年か。30代最後の年だ。

来年もフランス行きたいな~。行くなら何処かな。

 

 

 

クリスマスも通常営業です

もう12月も残すところ2週間。

ランパールも今週に入り年末ムードに段々なってきました。

かと言っても、毎日ちらほらしか予約頂いてない状況に

変わりは無いのですが、お客様の雰囲気やテンションが若干違うんです。

ランパールは毎年の事ながらクリスマスコースなどは特別ご用意しませんが

アラカルトで限定のお料理は少し用意します。

ジビエを使ったハムやテリーヌでしたり

オマール海老にソーテルヌの香りを利かせた温前菜。

ロワイヤルをイメージさせる鹿肉の煮込み等ご用意致します。

デザートもありますよ~。

24日25日共にまだお席のご用意出来ますので

是非まだご予定お決まりでなければいらっしゃって下さい。

お待ちいたしております。

 

 

 

ラ マティエール

久しくご無沙汰しておりました神楽坂のラ マティエールに行ってきました。

前回は1年半位前になるかと思います。

ガッツリ系フレンチの中では大好きなお店ですが

定休日がランパールと一緒で中々行けないのが残念。

前回ホワイトアスパラガスを食べに行った時は調整不足で惨敗。

段々食べられ無くなって来た事に気付かされました。

今回はお昼を抜き、長距離ジョグもこなし万全の態勢で挑みました。

前菜は私が猪のテリーヌ。連れはどう見てもブーダンノワールなレバーパテ。

015e48bc7a70f5bb0a977e49b4282b03ac4b6ff6c701e1e06d8b0e1bf9a1b71883711956cdd7103b762e

のっけからガッツリです。

しっとりと仕上がった猪のテリーヌ旨し。

レバーパテもピリッとたぶんピマンデスペレットが効いて

表面だけキャラメリゼしたバナナが良い感じのアクセントでした。

 

2皿目も前菜を選び、私は鱈白子のムニエル。そして鰤の瞬間燻製。

01c258f57cbccbb46ae6cb1c9b0f8752b58bc779910131d6809940b34bd999a2e0720e80bedd2b9719cd

でっかいポーションで焼き上げた白子!

中まで当然熱々で火傷必死ですがめちゃくちゃ旨い!

鰤は品の良い薫香でしゃきっとした林檎が何故か合う。

 

メインはマティエール来ると80%位の高い確率でオーダーしてしまう

子羊背肉のロースト。そして鹿のロースト。

01dcff046c0830d193475e819301f4bf02fb422c8801566f205179b27c0b39871dfd8e042924c67dde95

どちらも抜群の火入れで圧巻です。

付け合わせのドフィノワとほうれん草とマカロニのグラタンも美味。

やっぱ旨いわ池田さんの料理。

調整のかいもありデザートまできっちり頂いて腹八分目。

ワインはユドロ ノエラの09Chambolle Musigny 。

お皿が新しくなっていて何だかお洒落感増していました。

来年も休みがずれたら来たいいいお店です。

ご馳走様でした。